ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

『黙秘』

2008年04月12日 01時00分00秒 | 映画
スティーヴン・キング原作のミステリー映画。アメリカ・メイン州の小さな島にある、富豪未亡人の邸。そこで郵便配達人が見たものは、血だらけで横たわる女主人の頭上に、のし棒を手に呆然と立ち尽くす家政婦ドロレス(キャシー・ベイツ)の姿だった-- 。無実を主張しながらも、事件の詳細には黙秘を通すドロレス。彼女には20年前、夫殺しの容疑で不起訴になった過去があった。数年ぶりに帰郷した娘セリーナ(ジェニファー・ジェイソン・リー)にも堅く口を閉ざすドロレス。その全ての真相は、20年前の日食の日に隠されていた……。さすがキングが原作の映画だけあって、主人公を含む登場人物の心理描写の描き方には実に深いものがある。物語中徐々に謎が明かされる中、次第に浮かび上がってくる殺人の動機やその背景などが細かく描き込まれ、陳腐なミステリーとは一味違った重みを感じさせている。中でも特に見どころなのは、主人公演じるキャシー・ベイツの演技。キング自身彼女を想定して執筆したというだけあって、彼女が役にマッチしているのは勿論の事、彼女自身もそれを受けてか観ていて怖くなる位の迫真の演技を披露している。「スタンド・バイ・ミー」や「ショーシャンクの空に」と並んでキング原作の映画としては見応えを感じさせる1本。

★★★★★★★☆☆☆7点

最近、キャシー・ベイツ見かけませんね。出演作を見逃しているだけかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ (トッペイ)
2008-04-12 01:42:24
 スティーヴン・キングが好きなので、原作を先に読みました。日食が、キーワードなんですよね。
 ムツ兄さん、まだ起きてますか。おいら、これから寝ます。また、よろしくね。
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-04-12 06:15:14
おはようございます。スティーブン・キングお好きなんですね。この映画、以前にDVDで借りて観ていたのですが、TVで放送していたので、もう一度観てみました。DVや父親からの娘への性的虐待がからんでいて、切ない映画でしたね。
返信する