ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

『オールウェイズ』

2008年05月11日 19時00分00秒 | 映画
Amazon.co.jp
友人を救うために事故死してしまった森林火災救助隊のピート(リチャード・ドレイファス)は、幽霊となって下界へ舞い戻ってくる。遺してきた恋人ドリンダ(ホリー・ハンター)に一言「愛してる」といいたいがために…。
スティーヴン・スピルバーグ監督のハートフルなヒューマニズムが全面に開花したラブ・ファンタジー映画。ピートが天国で出会う天使役にオードリー・ヘップバーンを配したことも、作品世界のロマンティシズムを増幅させるとともに、スティーヴン・スピルバーグの映画愛がさりげなく感じられていい。
もともとは43年作『ジョーと呼ばれた奴』のリメイクだが、そこには当時のノスタルジーを再現したいという意図もあるようだ。主人公カップルの思い出の曲として『煙が目にしみる』が効果的に用いられている。(的田也寸志)

★★★★★★★★☆☆8点

前にDVDで観ましたけど、何度観ても良い映画です。リチャード・ドレイファス、ホリーハンター、オードリー・ヘプバーンと共演者も役者揃い。お勧めできる映画です。切ないですよ。


最新の画像もっと見る