ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

クライシス・オブ・アメリカ

2008年11月26日 09時00分00秒 | 映画
ストーリーは、湾岸戦争下のクウェートで偵察任務中の米軍大尉ベン・マルコ(デンゼル・ワシントン)の小隊が、敵の奇襲攻撃に遭う。部隊の危機を救ったのはレイモンド・ショー軍曹。終戦後、ショーは名誉勲章を授与され、政界へ進出。数年後には全米のニューリーダーとして、次期副大統領候補に指名されていた。一方、現在も軍務を続けるマルコのもとに、かつての部下メルヴィンが現れる。廃人同然のメルヴィンは、従軍中の記憶について毎晩おぞましい夢を見るという。実はマルコもメルヴィンと同じ悪夢に悩まされていた。その夢では、ショーが仲間の隊員を殺害しているのだった。

サスペンス映画の歴史を変えた『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミ監督が、「新しい恐怖を描いた、もう一つの『羊たちの沈黙』」として製作したサスペンス・スリラー。62年の名作『影なき狙撃者』を現代仕様にアレンジ。戦争後遺症、対テロリズム、情報監視、大統領選のパワーゲームと、今のアメリカがはらむ社会不安が代わる代わる現れるストーリーは、フィクションでなければ困るぐらいショッキングな内容にも関わらず、社会的寓意に富み、実話のようなリアリティを備えています。

近頃冴えない印象だったデミ監督も、今作ではオスカー監督の名に恥じない重厚なサスペンス演出を披露しています。実力者揃いの出演陣も、オーバーアクトすれすれの熱演を戦わせ、ドラマに説得力を与えています。

★★★★★★☆☆☆☆6点

「もう一つの『羊たちの沈黙』」の看板に偽りのない一級品のスリラーです。

最新の画像もっと見る