ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

日本、ブラジルとドローも、予選敗退

2005年06月23日 21時00分00秒 | サッカー
コンフェデレーションズカップは現地時間22日(以下現地時間)、グループBの2試合が行なわれ、日本は中村の個人技でブラジルと2対2で引き分けた。この結果、日本は勝ち点4でブラジルと並んだものの、得失点差で涙を呑み、無念の2大会連続予選敗退となってしまった。
 ブラジルは100%の力を出さずとも、やはりブラジルだった。立ち上がりからゆったりとボールを回してゲームを作り、開始10分には加地との競り合いからボールを収めたロナウジーニョがそのままゴール前まで持ち込み、最後はロビーニョが先制弾を叩き込む。
 卓越した個人技でボールを支配すると、32分には簡単に前を向いたカカからロビーニョがパスを受け、最後はロナウジーニョが勝ち越し点。日本に実力の違いを見せ付けると、さらに余裕を持ち始め、圧倒的なポゼッションで日本にボールを渡さない。観衆のブーイングも気にせず、ボールを回し続けた結果、前半のボール保有率は62%に上った。
 後半に入ってもブラジルのサッカーは変わらない。引き分けでも問題ないとあって、守備の対応に甘さが目立ったものの、攻撃は威力抜群。精度の高い細かいパスワーク、見せ場を作るワンツー、観衆を沸かせるドリブル突破と、個人技のオンパレードで、3点目は奪えなかったものの、存分に能力の違いを見せ付けた。
 対する日本は立ち上がり3分、小笠原のパスから加地がネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴール。それでも、ここまで激戦を潜り抜けてきた選手たちは簡単には挫けなかった。23分、セットプレーから柳沢がバー直撃のヘッドを放ち、ブラジルゴールを脅かすと、27分にはついに同点に追い付いた。主役は中村。FKの流れからパスを受けた中村が、ロングレンジからスーパーシュートを叩き込んだ。
 さらに後半から大黒、中田浩を投入すると、これが功を奏す。前線で大黒がボールを引き出す動きを見せると、日本の攻撃が活性化。開始早々にその大黒のスルーパスから柳沢が惜しい場面を迎えると、9分にはまたも大黒の折り返しから中村が決定的なシュートを放つ。その後はブラジルの個人技を前に沈黙を強いられるが、それでも終了間際に閉塞状態から突如同点に追い付くことに成功する。
 きっかけとなったのはやはり中村の個人技だった。88分、中村がゴール右から鋭いFKを蹴ると、ボールは惜しくもポスト直撃となったものの、そのこぼれ球を大黒が押し込む。さらに大黒はロスタイムにも福西のクロスから決定的なヘッドを放つも、今度はGKがファインセーブ。結局、これが日本の最後のチャンスとなり、試合はそのまま2対2で終了し、日本の戦いも終わりを迎えた。

奇跡的に、朝、生放中継時に起きたのですが、やっぱり寝ちゃいました。
録画して観るべきでした。残念。
でも、ブラジル相手に健闘したみたいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (さるっちぃ)
2005-06-24 13:59:03
録画して見たんよ~(笑)

んっもぉ最高ですた!!!!!!

すごく濃くて面白い試合だったよん♪

君が代までは起きてたんやけどねぃ(-Д-;)



けどやっぱブラジルはすごいね……

実況の人も「うまい!」って叫んでたょ(笑)

すんげー惜しいシュートがお互い一杯あったけど、同点は素晴らしいでつ!!



てかコンフェデ杯に決勝とかあったの知らんかったυ



川口の顔が心配なさるでしたぁ(T▽T)

返信する
さるっちぃさんへ (ムツ兄)
2005-06-25 19:37:20
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

ブラジル戦、奇跡的に深夜に目が覚めたのですが、睡魔に負けて見逃してしまいました。

日本代表、かなり善戦したみたいですね。

録画してでも見るべきでした。残念。



ところで川口の顔が心配とは?
返信する
川口(^-^; (さるっちぃ)
2005-06-25 21:06:49
目の前でブラジルが蹴ったボールがモロに顔に当たったんだよぉ;;;

痛いだろうねぇ(´・ω・`)



さすが守護神!!!



川口と宮本はカッコイイ!



でも サッカーしてる時はみんなカッコイイ(´∀`*)

返信する
さるっちぃさんへ (ムツ兄)
2005-06-25 22:04:26
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

川口の顔面に相手のシュートが当たったんだ~。

めっちゃ、痛いだろうなぁ。

川口は凛々しい顔してるよね。宮本もだけど。

確かにゲーム中のサッカー選手は、皆カッコいいね。
返信する