ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

入院回避

2007年10月05日 21時00分00秒 | うつ病
今日は、母親も同行しました。
母は、主治医に病院に入院でもすれば引きこもりがなおるのではないでしょうかと言いましたが、主治医は○○さんの場合入院は必要ないでしょうとの回答でした。
なので、これからも自宅療養です。
主治医が言うには、「今○○さんには、仕事も恋愛もなにもかもが光が見えない状態だから仕方がないといえば仕方がないんですよ」とのことでした。
それで、精神病院のA病院でデイケアでレクレーションやいろんな活動をしているので参加できそうなのがあったら参加してみて他人とのコミュニケーションのとり方とかを図った方がいいかもしれないですよと言われました。
デイケアの見学に両親と行ったのですが、あきらかに僕の方がまともじゃないかという実感を持ちました。デイケアを利用している人たちには失礼でしょうが。
そういうわけで、ビデオ鑑賞会とかもプログラムにあるようなので、ビデオを観にでも今度の診察日の後に行こうかと思っています。
農作業のボランティアはキツイだけで身体がついていけないのでやめにしました。代わりに手話サークルとかに参加できないかと市の市民協働推進室の担当者の方に頼んでいます。週一ででも手話サークルに参加して人と接するようになれば光も射すかもしれませんし・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦? (kaion)
2007-10-07 10:17:53
色んな意味で、色んな事をやる事で何がきっかけになって
好調になるか判らないので色々挑戦してみると良いかもしれませんね。
返信する
kaionさんへ (ムツ兄)
2007-10-07 10:39:19
コメントありがとうございます。入院も覚悟していたのですが、主治医がその必要はないと言ってくれました。何か他人とコミュニケーションをとることが大事みたいです。
返信する
Unknown (gaku)
2007-10-10 23:39:42
日曜日からはじまったNHKの連続ドラマ『ジャッジ』は奄美大島が舞台だね。今度見てみてよ。そして感想聞かせて。
返信する
Gakuさんへ (ムツ兄)
2007-10-11 05:32:19
コメントありがとうございます。『ジャッジ』初回観ました。舞台の大美島って完全に奄美大島ですね。島口は本当は字幕が必要なくらい実際はすごいのですが、本土の人にもわかるようにしていますね。「ワン」「ヤー」「ッチバ」とかところどころ島口が使われていてちょっと可笑しいです。でも次回も観るだろうな。(笑)
返信する