ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

『イン アメリカ/3つの小さな願い事』

2008年04月13日 06時00分00秒 | 映画
ストーリーは、世界中から夢や野心を抱いて人々がやって来るニューヨーク。ジョニー(パディ・コンシダイン)とサラ(サマンサ・モートン)の夫婦に10歳の娘クリスティ (サラ・ボルジャー)と妹のアリエル(エマ・ボルジャー) の一家4 人の場合はしかし、人々とは違っていた。夫婦に達成すべき夢や、ましてや一旗揚げて故郷に錦を飾ろうなどという目論みはない。むしろその逆。旅行と偽ってNYに来たのは過去を葬り、新しい人生を始めるため。夫婦は2歳になる長男を亡くし、その悲しみから逃れられずにいたのだった。

一家が落ち着いたのはマンハッタンの貧民地区にある、廃墟という形容がぴったりのアパート。建物がガタピシなら、住人もまた奇っ怪。叫ぶ男こと、アーティストのマテオ(ジャイモン・フンスー)に麻薬常習者らの面々だ。新しい土地のオンボロ・アパートでスタートした貧乏暮らし。ジョニーは舞台のオーディションを受けまくるオーディション・ジプシー。サラはアイスクリーム屋で働き始めた。ハロウィンがきっかけになって二人の娘は、マテオと親しくなり、やがては一家で付きあうようになるが、このマテオこそがドラマの鍵を握る人物。彼はおとぎ話のシャーマンよろしく、子供を亡くして以後は神を信じなくなっている一家を幸せな方向に導くのだ。
癒し難い過去に加えて、住まいのこと、仕事の問題等々のどん底生活で苦労の連続。しかしクリスティとアリエルにとってはマンハッタンもアパートも、見るもの聞くもの魔法のよう。その出来事をビデオカメラで記録するクリスティである。

★★★★★★☆☆ ☆☆6点

クリスティ (サラ・ボルジャー)と妹のアリエル(エマ・ボルジャー )
がとても健気でかわいいです。子役が良いと感動しますね。



最新の画像もっと見る