もふ

やりたいことをやりたいようにやって綴ってる、そんなブログ。LINEスタンプ販売中です

VS 税金

2007年08月24日 | Weblog
税金の督促状が来た。

「さっさと払え!(`Д´)」というものです。
払わないと延滞金が付きます。
延滞金なんてバイト先でイヤって程聞いてるのに・・・
まさか都から言われるとは。

いや、でも
「そろそろ税金払ってね(^▽^)」的な通知が来たとき
「じゃあ、引き落としてください」と
忘れないように次の日くらいにに申し込んだはず。

そういえば、記帳したとき、
税金らしいものは引き落とされてなかった。
我ながら、気付くの遅っΣ( ̄ロ ̄lll)

いや、絶対に申込用紙は送った。

私の記憶はアテにならないので、
後で家族に確認できるように、
記入したとき、書損じがないか見てもらい、
投函時は、ポストにもムリヤリ連れて行かせた。
現にその家族も「送ってた」と言ったし。

じゃあ、何で?
記入漏れとか、書損じがあったとか?
てか、そういう通知はこないの?
フツウ来るよね、てか送るよね?

問い合わせようにも5時過ぎたから受付終了してるし。
督促状の発見が遅れて延滞付いてるし。
絶体絶命≧(´▽`)≦アハハハ

翌日、督促状について税務署に問い合わせてみた。
「申込用紙を送っても、引き落としが
 1回目の支払い期日に間に合わない、
 引き落としは2回目からになる」とのこと。

いや、そんなこと・・・書いてあった?
私の記憶力は、実に、本当に、
自他共に認めるくらいに、乏しいモノですが
そんなことは書いてなかった、と思うけど・・・

じゃあ、発生した延滞金はどうなるの?
「付いています」と言われたら
この際、キレてみようと思っていたら、 「今は付いていない」とのことでした。

本当に?(¬¬)

ちなみに、引き落としの手続きは済んでいるらしい。
2回目以降は、ちゃんと引き落とされるもよう。
案内状(?)が着ていたから、こっちは間違いない。

じゃあ、1回目を銀行に振込みに行かなくては。
(期限が過ぎているので、コンビニでは支払えない)

3時過ぎた、銀行もう終わってる。
またこういうオチ、≧(´▽`)≦アハハハ

てか、税金払ったら今月2万しかない。
まだ給料出たばっかりなのに。
やっぱり、絶体絶命≧(´▽`)≦アハハハ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカDS | トップ | 映画を、観てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事