あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

Melody of Hope / Niiya Mari

2023-05-01 | 私が歌手

Melody of Hope / Niiya Mari

縁あって米国人ながら日本語堪能な

ステーヴ リーパーさんに縁を頂き

「希望のメロディー」を英訳して

もらった。

文章を訳すのと違ってメロディー

に乗せなくてはならないので、

歌の場合は何倍も大変だと思う。

リーパーさんも大変苦労された

ようだ。

子供が歌うイメージなので

なるべく簡単に単語を少なくしてと、

何度も私から要求してしまった。

そのリーパーさんを迎えて

講演とにいやの歌とコラボをする。

「この地球(ほし)に生まれて」

日時 令和5年5月28日(日) 13:30開演

会場 Shiibasan(三次市吉舎町三玉100番地)

入場 2000円

※ランチ、カフェスペースあり。

訳詞がやっと出来て歌ってみた。

ら、あたくしの発音が問題外のよう。

母校である広島新庄高校の

ピーターソン先生に発音指導を

お願いしてみた。

「面白そう」と快諾して下さった。

2,3回マンツーマン指導してもった。

世界配信するのだからなるべく

正確に発音したいが相当手ごわい。

完璧には無理ですぅ。

 

レコーディング当日はジェシカさんが

立ちあって下さった。

が、不運なことに30年ぶりの

花粉症を発症。

鼻声ですぅ。

歌えるレベルじゃなかったかも。

声量もいまひとつだった。

日本語バージョンもアップできた。

こちらは10数年前のレコ。

英語バージョンとこちらを比べたら

花粉症の声質と声量はやはり

劣っている(涙)

ま、あの状況下で私の精一杯だ。

歌が完了してからの動画制作に

二転三転した。

そもそもライブ動画をアップしたら

簡単にできたが、

色々な意味で使いものにならなかった。

レコ動画を使ったら良いと思ったけれど

それも自分のコンディションと

撮り方に問題があって使えなかった。

レコと撮影同時進行はきついと知る。

そこから動画素材の手配。

芝生の上を走る子供たちを

撮りたいと思ってはいた。

 

我が町にまさしくそんな

こども園があるのを思い出したこと、

許可をいただいて、

自撮りながら何とか撮影できたことなど

幸運な流れだった。

年末から開始したプロジェクト。

とうにユーチューブにアップしている

予定だったのだがいつのまにか

里山に「こいのぼり」が泳いでいる。

「これだっ」と閃いた。

世界に配信するのは日本の風景だと。

翌日ビデオカメラを抱えて

見かけたこいのぼりを録画に行った。

編集に回したら使ってもらえた。

何か月も掛かってしまったが

YouTubeにアップできたことで

だいぶ出力を使った。

再生回数1万を目指すと豪語したが

どうでも良くなった。

たくさんんの人の協力があって

できたことを感謝したい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望のメロディー /新屋まり | トップ | 辻村寿三郎先生をしのぶ会に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿