Hell Bent 4 Leather ニィニィのブログ

レザークラフト作品の紹介や猫のことを綴るブログです。

サボテン再生

2021年07月19日 | 日記
枯れかけている、サボテン。

なんとかならんかなー、と、ググってみると、

「胴切り」という方法で復活するらしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓

サボテンの胴切りのやり方
  1. 胴切りに使う刃物を消毒する
  2. サボテンの真ん中から上を切り取る
  3. 植え付けしやすいように、切り口を整えて消毒する
  4. 切り口を日光に30分ほど当てて、切り口をよく乾燥させる
  5. カットしたサボテンを新聞紙でつつみ、風通しのよい場所で7〜10日間乾燥させる
  6. 切り口を下にした状態で、用意した新しい土に植える

・・・というわけで、スパーン!と思い切りよく切ってみました。

切り口をアルコール消毒して、乾燥中。


ちゃんと根が出てくれるでしょうか?

頼むわ、サボテン!



そして、今日のニャンさん。
暑くて、お散歩に連れて行けず(汗)

冷房つけっぱなしで涼んでいますが、

冷気が床に溜まるのを何とかしたい。

サーキュレーターがあれば・・・

サーキュレーター・・・

欲しいけど、あればあったで邪魔くさい・・・

これでどうじゃ?

タテのものを横にして解決。

床の冷気がしっかり循環していい感じです♪

余談ですが、扇風機はメカ式に限ります。

※メカ式=ボタンが出っ張っているタイプ

見た目すっきりのフラットパネル式だと、

コンセント抜き差しするたび、動作オンのボタン操作が必要で煩わしい。

シンプルなのが一番です。



サボテン、再生なりますかどうか?

生命力に期待するとしましょう🌵

('ω')ノ



ぽちっとお願いします(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤーチャンプルー作った!... | トップ | 本革☆レザー 三角形 コインケ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事