日本棋院中部総本部のブログ

囲碁の団体の日本棋院中部総本部です。

金沢市で碁聖戦が行われます! 【 対局日 7/13(土) 】

2024年06月30日 | 棋院ニュース
碁聖戦第2局の前夜祭と大盤解説会が金沢市内で行われます。
第49期 碁聖戦五番勝負 第2局|北國新聞イベントガイド (hk-event.jp)

申込みや問合せは
URL先のホームページを下のほうにスクロールしていただいた申し込み欄やお問い合わせ先(北國新聞社事業局)からよろしくお願いいたします。
 

立会人  羽根直樹九段
大盤解説 林 漢傑八段
聞き手  佃 優子アマ

新聞解説 兼YouTube解説関航太郎九段

記録係① 寺田柊汰三段
記録係② 保田翔太初段

13日の大盤解説会では、
基本的に林八段と佃アマの解説会の進行になりますが、
例年、状況をみながら立会人の棋士にも時間の許すかぎり解説会会場に登場してもらっています。
羽根直樹九段の解説を聞くチャンスがありそうですね。

金沢市にお住まいの皆様や石川県内/県外の皆様も、中部所属の棋士の先生の解説を身近に聞くチャンスですので、どうぞURLリンク先からお申込みください。

好評オンライン講座

2024年06月22日 | 棋院ニュース
講座内容
 テーマは7子局の実戦図を題材にし、より碁の理解を深めることを目指します。
 置き碁の魅力は、置き石の数を調整して自分より強い人と対等に打てるので、気後れすることなく、より実戦の機会が多くなることです。
 人との対局経験がない方もお気軽にご参加ください。 

名古屋市近郊でオンラインではなく直接講座を受けたいと思う方は
日本棋院中部総本部までまずはご連絡ください!
052-951-5588

第70回アマチュア本因坊戦愛知県大会の予選結果

2024年06月16日 | 棋院ニュース
本日、日本棋院中部総本部で開催された同大会はベスト4を選出し日程を終えました。来週23日には準決勝、決勝が行われ代表が決定します。
本日ベスト4に残った4名は
(敬称略)五十音順
岡田 健斗
杉本 紬
羽根 和哉
森 洋喜
 以上です         

【大会中に稲垣陽五段の指導碁も行われました】


中部総本部所属棋士紹介 21回目

2024年06月15日 | 棋院ニュース
棋士紹介で外せない羽根ファミリー。19回目では羽根直樹九段を紹介いたしましたが、今回は直樹先生と奥様のしげ子先生の三女、羽根彩夏二段。
若さの中に気品を感じる先生です。

棋士名:羽根彩夏
段位:二段
囲碁を始めたきっかけ:家族全員が囲碁をしていたから(運命です)
始めた年齢:3歳
棋士になって良かったこと:上司がいないので精神的なゆとりが持てる、様々な方と交流できる。
これまでに一番嬉しかったことや恥ずかしかったことは:毎日幸せに過ごせていること。ふと行った所にテニスコートがあったこと。
理想の棋士像は:動物園の象(のんびりしているように見えて一番勝負強い)
休日の過ごし方:スポーツをする(テニス等) ※追加情報/ホノルルマラソン完走してます。それも母のしげ子先生と一緒に二人とも!
Netflixで映画を見る(ハリーポッター等)
囲碁をこれから始める方へメッセージ:間違えても失敗しても負けてもプロも同じです。ゆっくり楽しみましょう!
一棋士・一個人として自分自身をアピールすることは:笑顔・羽根の苗字
棋士になってなかったらどんな職業に就いていると思いますか?:ライブ会場でのステージ黒子

最後の質問の回答で黒子とあることだけ不思議?