日本語教師のライフプラン支援(日本語教師支援)

日本語教師をライフプラン・キャリア・知識・情報から支援します。

定年退職後に日本語教師をめざす

2024-08-19 22:25:57 | ライフプラン

やはり在職中に日本語教師の資格を取っておいた方が、退職後はスムースな転職が可能ですね。
とはいえ、定年退職後に雇用保険の基本手当(失業保険)をもらう場合・・・最大150日間、もらえます。
定年退職なら給付制度期間もありません。定年以外の自己都合退職ですと2~3か月間の給付制限期間があり、この間は基本手当はもらえません。
ひと休みしてからの再就職も良いですよね。
それこそ充電も兼ねて、海外旅行や海外への短期留学なんかも。
日本語を学ぶ学習者が、どんなところから来るのか、・・・知っておくのも良いでしょう。

ちなみに基本手当は月給の5割~8割の範囲でもらうことになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年後は日本語教師に? | トップ | 60~64歳までの男性・・・年金は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフプラン」カテゴリの最新記事