日本語教師のライフプラン支援(日本語教師支援)

日本語教師をライフプラン・キャリア・知識・情報から支援します。

定年退職後の日本語教師・・・住宅ローンは?

2024-08-21 21:31:14 | ライフプラン

定年退職後に日本語教師になろうとしている方。「住宅ローンはどうしようか?」とお悩みの方も多いと思います。ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談すると「退職金で繰上げ償還してしまいましょう」という回答になるでしょう。
私はむしろ・・・定年前に、住宅ローンのリスケを行い、返済期間を、可能な限りうーんと伸ばす方が良いと思います。
ナゼか?
理由は2つ。一つは、住宅ローンは天国に持っている、つまり団体信用生命(団信)があるからです。
もう一つは、定年退職後だからこそ、現金を潤沢に用意しておいた方が良いからです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 60~64歳までの男性・・・年金は? | トップ | 定年退職後の日本語教師・・・年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフプラン」カテゴリの最新記事