こんにちは、高品質オーディオケーブルのNIDEONです。
昨日、友人とあったのですが「フォルクスワーゲンはどうやって試験走行か実際の走行か判断したか?」の話になりました。どうやら「ハンドルに負荷がかかっていれば(=操作していれば)実走行、ハンドルに負荷がかからなければ試験走行」と判断していたとのことでした。思ったより単純な仕組みだったんですね。確かに実走行ではハンドルを切らないで長時間運転することはないですから、それを判断してエンジンの状態をコントロールしていたようです。また、試験走行と判断した場合、エンジンに送る軽油の量を増やし、完全燃焼させていたとのこと。エンジンに送る軽油量が少ないと燃費は良くなるけど、完全燃焼できずNOXやススなどが増えて排ガス規制試験を通らないようです。燃費と排ガスの両立は難しいようです。しかし、ドイツ企業がこのようなことをしたのはショックでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d9/2878a638de98c5af906d5354f0ee9e06.png)
▲ フォルクスワーゲン
昨日、友人とあったのですが「フォルクスワーゲンはどうやって試験走行か実際の走行か判断したか?」の話になりました。どうやら「ハンドルに負荷がかかっていれば(=操作していれば)実走行、ハンドルに負荷がかからなければ試験走行」と判断していたとのことでした。思ったより単純な仕組みだったんですね。確かに実走行ではハンドルを切らないで長時間運転することはないですから、それを判断してエンジンの状態をコントロールしていたようです。また、試験走行と判断した場合、エンジンに送る軽油の量を増やし、完全燃焼させていたとのこと。エンジンに送る軽油量が少ないと燃費は良くなるけど、完全燃焼できずNOXやススなどが増えて排ガス規制試験を通らないようです。燃費と排ガスの両立は難しいようです。しかし、ドイツ企業がこのようなことをしたのはショックでした。
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