豆大福はじめました。

豆大福猫『ニコ』との日々。

初めての発作。

2015-06-22 23:51:44 | 開店休業
今日、ニコが我が家に来て初めての発作がありました。
今回は備忘録メインの記事です。


【発作までの経緯】

1.土曜日・通院(膀胱炎の経過観察)
尿検査の結果『良化しているが、ごく少量の潜血あり』との診断。
2週間後に再診した方が良いかも?とのこと。
最近は通院時に車内で鳴くようになり通院のストレスがある様子なので、再診は2週間後の状態を見て相談。
また、便秘になっていることを話し、シロップ・ラキサート・消化器サポートで様子を見ることに。


2.日曜日・便秘の悪化
土曜からシロップとラキサートを舐める。
土曜のシロップが効き、朝から何度となくもよおすが自力で排泄できない様子。
月曜の朝、出ない様だったら病院へ。


3.今日・通院(便秘)
今朝もよおすものの、排泄なし。
ベッドの下に隠れて、ニコ自身つらい様子。
タクシーで病院へ。(知らない人の声がするからか、一切鳴かず)
お預けして浣腸と点滴。

先生から『浣腸でウンチが全部出た(嘔吐なし)』との連絡あり、お迎えへ。
帰りの車中、鳴かず動かず。


16:55
帰宅。リビングの中央で落ち着く。
『ゴハン食べるー?』と声を掛ける。
いつもは催促に来るのに、口パクで鳴くのみで動かず。
ゴハンをニコの元へ持っていく。


17:00
ゴハンを少し食べて残す。
直後、ブルブルと小刻みに震えだす。
目をキュッキュッと閉じる。

※動揺した私の手ブレが激しいのですが、顔のアップになると細かく震えているのがわかります。


17:05
病院に電話。
スタッフさんに状況を話すと『抱っこはできますか?』との質問。
そっと抱っこすると震えが止まる。
電話を切り、しばらく様子見。


17:20
落ち着いたようなので静かに頭を撫でる。

グイーンと頭がのけ反り、天井を凝視したまま動きが止まる。
急に呼吸が荒くなり、後ろの右足が緩やかに伸びる。
呼吸が荒いまま頭がビクンッと上下に揺れ、その勢いで前のめりになる。
前足が折れた状態で押さえられているかの様に頭を床につけ、頭が上下に揺れる。
目は見開いたまま一点を凝視。
鼻息が荒くなる。

※動画は発作開始から1分ほど経過したところ。
 発作が始まった時は、もっと激しく何度も揺れました。


17:25
再度、病院に電話。先生に状況を説明。
『しばらく様子見。5分~10分発作が続くようだったら手当てが必要なので、連れてきてください』と言われ電話を切る。


17:30
呼吸が落ち着きだし、少しずつ頭を持ち上げる。
ニコー!と呼ぶと耳と目が反応するようになる。


その後は発作もなく爆睡。





ニコの発作。
迎える時から覚悟はしていましたが、実際に起こると冷静になれませんね。

テンパってるなか動画を撮ったのは『病院に連れて行く間に発作が治まったら、先生に伝えられない!』との考えが頭を過ぎったから。
これはニコを迎える前、テンちゃんにニコの発作を動画を見せてもらって確認した事を思い出したからです。
テンちゃんのお陰。ありがとう。

というか!
テンちゃんには電話でも、ひたすら動揺した私の話を聞いてもらっちゃいました。
そしてニコの話で盛り上がり『ニコは繊細』『だけど自己アピールはすごい』から『ニコはカワイイ!』となり...


マメ『何の話だっ?って感じ?』
テンちゃん『ニコ自慢!』

ご名答!



かわいいニコに発作が起きませんように。





【オマケ】

ち、違うよ~!






















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらん、)
2015-06-23 13:42:58
切迫した状況であったとお察しします。大変でしたね。でもおさまってよかったです。ほんとに(ノ△・。)お疲れさまでした。
ニコちゃんが一番大変なのでしょうが頑張れるのはマメさんいらしてこそですね。これからも三人五?六?あれ八?脚、笑顔で過ごせるように願っています!
返信する
さくらんさん (nicomame)
2015-06-23 21:05:35
優しいお言葉、ありがとうございます!

発作は覚悟していましたが、どういう風に起こるのか未知なものだったので焦りましたね。
必死にテンちゃんに聞いていた事を思い出して、見守るのと先生への相談、再度通院の支度をするだけでイッパイイッパイ
それでも先生やテンちゃんに相談しやすい事に救われました。

今まで発作が無かった事がラッキーだったと思い、これからも私達なりにノンビリ・ニコニコに過ごせていけたら...と願っています。
返信する
Unknown (おかん)
2015-06-24 06:43:46
おはようございます
初めまして!
白黒猫カテと闘病猫カテに参加してる
関西おかんの日々のおかんと言います

ニコちゃんの動画拝見しました
驚きましたね
冷静に動画を撮られてて
すごいなっと感心しました

辛いのは 本人だけど
何も出来ず見てるこっちも辛いですよね

さて ニコちゃんの便秘ですが
プラチナ乳酸菌で何とかならないかなーっと思いおせっかいかも!っと思ったのですが
コメントしました

20歳で見送った 先代の子も
今 心臓病から利尿剤の副作用で便秘の子
も 腸内環境が悪くて皮膚炎の子も
この乳酸菌のおかげで 毎日うんちを出しています

楽天などで「プラチナ乳酸菌」と検索すると出てくると思います

14歳のマルチーズもてんかん持ちでママさんの心中お察しします。。。
気圧の変化(台風や大雨の前など)でも 脳は反応するようです
それから 発作の時は部屋を暗くしてやると
良いみたいですよ

私のしってる事 お役に立てるかわかりませんが読み逃げできる記事ではなかったので
思い切ってコメントしました。

ニコちゃん がんばるんだよー
応援しています(*^_^*)
返信する
おかんさん (nicomame)
2015-06-24 09:05:18
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

発作と気づいた時は情けないぐらい動揺しました。安易に触れる事も出来ないので、経過時間を気にしながら出来たのは動画を撮る事のみ。
保護ママのテンちゃんにも言われましたが、実際は3分程の時間が本当に
長く感じましたね...。

今回の発作は『ストレス』が原因ではないかと思っています。
嫌いな通院・浣腸・点滴・知らない人の車(タクシー)で、緊張MAXだったのでは?と。
やはり発作の予防としても急務なのは、通院が多くなってしまっている『便秘』の改善ですね。

『プラチナ乳酸菌』
以前も評判を聞いて調べたのですが、チャレンジすることに躊躇してしまって...。
でも、おかんさんのアドバイスを読んで再度調べたところ、免疫向上などにも良さそうなので購入しました!届いたら暫く試して様子を見てみます。

それから、気圧の影響や部屋を暗くする等のお話も勉強になりました。
ありがとうございます!

おかんさんのカワイイ子達とニコが穏やかに過ごせるよう、切に願っております。
返信する
Unknown (ureira)
2015-06-24 09:21:05
初めての発作、とても動揺して、でも一生懸命ニコの様子を見て対応された様子が伝わります。
現在の医学では如何ともし難いものなら、様子を見て、そのつど最善の対処をするよう力を尽くす・・・ですよね。
うちの子は漢方を始めてから、それでも少しどこかで安心できる部分があって・・・。

でもこの前、嘔吐の時は、漢方の先生(メールで問い合わせ)とかかりつけの先生とで吐き気止めの薬の強弱で治療方針が違い、えらくあせりました。
(漢方の先生も獣医資格を持ち、急性期には西洋医学も使われる方です)
最終的には飼い主である私が判断して弱いほうを使い絶食して完治、というおさまりになりました。

頭がスポンジになりました。でも我が子のためにはがんばって絞り出すよりないですよね。(。◠‿◠。)
返信する
ureiraさん (nicomame)
2015-06-24 11:20:51
発作時は恥ずかしながら1人でアタフタしてました。

『様子を見て、そのつど最善の対処をするよう力を尽くす』
ホントそう!それしかないんですよね。
もちろん先生は頼りになるけど、絶対正しいとは...だから最終判断は一緒にいる私達に委ねられますよね。
それがまた難しいんですけど...。

漢方薬は私は合うのですが友人はダメだったり、合う・合わないが難しいのかな?という感じがします。
きっとureiraさん宅の子達は合うんでしょうね!
ウチはひとまず乳酸菌を試してみて、日頃の様子に気をつけたいと思います。

暑い夏が来る前に穏やかに過ごせるようにしたいものです。
返信する
Unknown (よしよし)
2015-06-24 13:06:15
前回の更新の時にあれっ?ニコちゃん調子良くないのかな、て心配してたのですが…

ニコちゃん、しんどかったでしょうね。マメさんも緊張してドキドキして大変だったでしょう。治まって良かったです。

みなさんが自分の事のように心配していろんなアドバイスやお話を寄せて下さって、有り難いですね。

ニコちゃん、がんばれ~~
返信する
よしよしさん (nicomame)
2015-06-25 18:06:33
え!?スゴイ!
体調悪そうだと分かりました?
実は、通院前に何度も力んでグッタリだったんです

発作、連発しなくてホッとしてます。
未だにイチイチ動揺しますが、ニコの遊ぶ姿を見たり、皆さんから暖かい言葉やアドバイスを頂いたりしていることが救いです。

よしよしさん、いつも本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (柚子)
2015-06-25 23:04:24
こんばんは。はじめまして、柚子と申します。
編集画面の「関連あるかも…」でニコちゃんのブログが載っていて、時々拝見させていただいておりました(^^)
きょうは久し振りにおじゃましたところ、発作の二文字に驚きまして…
ニコちゃん、頑張っていますネ…そして、マメさんとマメ夫さんも(*^_^*)

私も発作をおこすネコさんと暮らしていたので、心配なさっているお気持ち、よくわかります。
無理せず、塩梅よく、お過ごしくださいネ
これからも応援してます☆

ニコちゃん、可愛らしいネコさんですね♪
ウチのしっぽ次女、来桃里(ことりと読みます)と体型が似ています!


返信する
柚子さん (nicomame)
2015-06-25 23:30:29
はじめまして!
コメントありがとうございます!!
関連記事から読んで頂いてたなんて...光栄です!

ニコは2月に我が家に来たのですが、その頃のほうが『いつ発作が来るか!?』と気にしてました。
気が薄れた頃にやってくるとは
ヌォ~ンとしてるけど繊細な子なので、こちらも気を張り過ぎずに体調に気をつけたいと思います。

ブログ拝見しましたが、来桃里ちゃんとってもカワイイですね!
オシャレな模様の背中の丸が、ニコに似てる!と思っちゃいました^ ^
返信する

コメントを投稿