世界三大美女 (その1、クレオパトラ)

2022-12-19 10:22:55 | 随筆
さて、エジプトからクレオパトラ、唐の国から楊貴妃、そして日本から小野小町がアメリカの我が家にやって来た。 世界三大美女と言われた彼女たちは、我こそが最高の美貌を誇る者なりと言わんばかりに、着席後ハンドバッグからコンパクトなんぞを取り出し、髪を押さえたり化粧パフで鼻の頭をたたいたりしている。 私はしばらくの間、それを面白そうに見学していたが、おもむろに口を開いた。 

「さて、それでは始めましょう。 それぞれ自己紹介をしてください。 パッツィー(クレオパトラ)からどうぞ。」

「クレオパトラ7世です。 エジプト、プトレマイオス朝の、えへん、女王です。」

パッツィーはどんなもんだ、と言わんばかりに楊貴妃と小野小町のほうへ顎をぐいと突き出した。 それをものともせず、ヤン (ヤン グイフェイ、楊貴妃)は言った。

「ヤン グイフェイです。 唐国の皇帝、玄宗の妻、おほん、つまり皇妃というわけね。」

「はい、それではコマっちゃんの番ね。」と私は小野小町を促した。 彼女は明らかに憮然とした表情で言う。

「...小野小町です。 後宮でOLをしていました。 でも...それだけではなくて、私は著名な歌人でもあります。」

OL、と聞いた時点でパッツィーとヤンは、これは自分の競争相手には値しない、とでも言いたそうに唇の端を持ち上げてニヤリとした。 エジプトからの客は彼女を見つめて言った。

「あら、OLなの? ふ~ん、お茶くみって、辛くない?」

コマっちゃんの眉間にギリギリと癇癪筋が立つのを見てとった私は、慌てて言った。

「はい、どうもありがとうございました。 パッツィー、国を統治するには並々ならぬ苦労が多かったでしょうね。 少し話してちょうだい。」

女王は、待ってましたとばかりに、話し始めた。 自身の一族郎党に関する長~い説明は、彼らがいかに純粋で高貴な血筋を保ってきたかという事から、男たちが彼女の美貌に翻弄された様子等々にいたるまで、ぞろぞろと自慢話が続いた。 はっきり言うが、他人の自慢話を聞くことほど退屈なことはない。 自己満足をするために、時として人は他の者たちをうんざりさせることがある。 

この時パッツィーは、まさしくそれをやったのだ。 私は、ヤンとコマっちゃんのほうを盗み見した。 ヤンは大福餅を食べた後、口の周りについている白い粉を拭うため、再びコンパクトをのぞき込んでいる。 コマっちゃんは面白くなさそうに、湯飲みを両手で包み、それを何度もさすっていた。 

しばらくひとりでしゃべり続けたパッツィーは、一段落したところで、はぁとひと息つき、私に向かって言った。

「ああ、疲れた。 時差ボケで頭がクラクラするわ。 フィービー、悪いけど地下室の寝室で一休みしていいかしら?」

いつぞや彼女が我が家に来た時、地下室の寝室に泊めたのだが、そのことを覚えていたらしい。 私は、どうぞと言った。 エジプト女王は地下室への階段を、ギシギシと音立てながら降りて行った。 その音が途絶えるや否や、ヤンは身を乗り出して言った。

「あきれた。 なんてお喋りなのかしら。 私達が何も知らないと思って、よくもあそこまで自分をヨイショできたわね!」

コマっちゃんは、十二単の襟を少し緩めて相槌を打った。

「本当よ。 女王様だなんてお高くとまっているけど、男を次から次へと手玉に取った、ただの淫売婦じゃないの。」

「淫売婦」とは少々言い過ぎだが、よほど腹に据えかねたのだろう、彼女は細い目をさらに細くして続けた。

「言わせてもらいますけど、えぇ、言わせてもらいますとも! 王族血筋だか何だか知らないけど、要するにただの近親相姦じゃないの。 最初は弟のプトレマイオス13世と結婚して、その後はまた別の弟のプトレマイオス14世と再婚して...薄気味が悪いったらないわ。」

ここでヤンが加勢した。

「そうそう。 それで、姉弟喧嘩だか、夫婦喧嘩だか知らないけど、二人の間で権力争いを起こして内戦になってしまったのよ。 みっともないわね。」
「全く、権力の権化だわ。 その後おとなしくしていればいいのに、ジュリアス シーザーの子供を産んで、挙句の果てには、既婚者だったマルクス アントニウスを彼の奥さんから奪って、略奪結婚までしたのよ!」
「え~っ、サイテ~!」

彼女たちのゴシップ会話を聞きながら、私は一生懸命メモを取った。 美女たちの話に拍車がかかる。

「あの女、なぜアントニウスに色目を使ったか分かる? 内戦に使う資金不足でそれをローマ帝国からチョロまかすつもりだったのよ。 要するに、金目当ての結婚ね。 アントニウスもアホよ。 惑わされて外国人の女、クレオパトラと結婚したはいいけど、その後国民から総スカンを食らったんだから。」
「自業自得だわね。」

ヤンは話を続けた。

「彼女はね、アントニウスの友人である、ユダヤ王国のヘロデ王にまで色目を使ったのよ!」
「本当、それ?」
「嘘を言うもんですか。 自分の亭主の友達にちょっかい出す女なんて、最悪よ!」
「すご~い!」

小野小町の細長い、糸の様な目が興奮してだんだんと大きくなってきた。 唐美人は続ける。

「それでその後、どうなったと思う? なんとヘロデ王から拒絶されたのよ。 アハハ! 痛快じゃないの! この男も自分の色香に迷って、意のままになると思ったんじゃない?  彼女、煮ても焼いても食えないわよ。 亭主が遠征から帰ってくると、ヘロデ王の領土を攻めて、自分にそれをくれと言ったのよ。」
「まぁ、なんて厚かましい!」
「もちろんアントニウスは断ったわ。 それで彼女、へそを曲げたんだけど、その後、ヘロデに色目を使ったことが旦那にばれてサァ。」
「おやおや、ひと悶着あったでしょうね。」
「もちろん! 結局、アントニウスはローマ帝国中から売国奴呼ばわりされて、それで失脚したのよ。」

ふぅと息をついて、唐の国の皇妃は静かになった。 ここで小野小町が話し出す。

「これはね、私自身の個人的な意見なんだけど、あの人全然美人じゃないわ。 彼女をようく見てごらんなさいよ。すごい厚化粧しているけど、やけにオデコが広くて出っ張っているし、鼻はデカいし、はっきり言ってブスだわ。 クレオパトラが絶世の美女だなんて、後世作られた嘘話だって、みんな言ってるじゃないの。 発掘された硬貨に刻まれた肖像画を見たって、それははっきりしているわ。」
「確かにあれを見ると、全然美しくないわね。」と私は同意した。

「でしょ~っ!」と二人が声を上げたところで、地下室への階段がギシと音をたてた。 途端に、我々は静かになる。

「あ~、よく寝た。 あなた達も少し休んだら? 疲れがとれるわよ。」

女王の提案に同意した楊貴妃は、ゆっくり立ち上がり言った。

「それではお言葉に甘えて、失礼するわね。」

「世界三大美女 (その2 楊貴妃)」に続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界三大美女(序章) | トップ | 世界三大美女 (その2、楊... »

コメントを投稿

随筆」カテゴリの最新記事