お陽さまブログ

食・自然・生き方・精神世界等についてつぶやきます。

2019年までと2020年〜。自分の本筋に沿う事 後編

2023-04-03 18:34:22 | 日記
前回の続き。。。

2020年。新型のコロナウイルス。
世界的な流行から様々な事を体験した。


aocafeは世間よりも早めだったかな。
4月〜7月まで休業をすることを決めて
これまた世間より遅くまで休業。

まぁ本当に人生の大転換期だったかな。
よくよく考えてみたら地球規模での変革期だな。



と思う人もいれば思わない人もいるからね。それは人それぞれで。

しかしながらこの休業期間は本当にやりたいことを見つめ、自分自身の心と向き合えた期間。


まず思い立った事は?
しばらく野菜作りをやめていたけど
また自分で野菜を作りたい!! 
と思い立った。いつも有り難い事ですが
やろうときめたら自然に事が進むから有り難い。
協力者やら情報やら。感謝ですね。



なので畑もたまたま近所の方が空き地を貸してくれたので
野菜作りを近くで出来るようになりました。

数年前から半農半カフェを掲げてやっとその土台に足を踏み入れたかな~と。それまでは実家の柳川の畑を父がしてくれてたのでその野菜を使ったりしてました。晩年一緒にやりながら教えてもらいましたね。ありがとう🙏



次に現在の妻の実家の黒木ベースにあたる畑も使わせていただけるようになり、さらに野菜作りに拍車がかかりました。本当に本当に楽しい毎日。自然の中にいるだけで有り難い事。幸せと豊かさを感じます。


お店の状況は以前より悩んでいた方向性について。

お店を始めた時の思いや、やりたい事とはまるで逆方向にだんだん進んで行く現状だった。忙しくなるにつれて思いとは真逆。本当に忙しくさせていただき感謝感謝でしたが。
心の奥深いところでは、やはり自分を偽れてはいなかったようです。



本当にこのまま進みたいのか?
どこに向かいたいのか?
何がしたい?
どう有りたい?
自分の心が求める自分にとっての豊かさとは?
自分にとっての幸せとは?



この休業期間にはっきりと自分が見えたのです。

お店を好きでいてくれる。本当に大切に思ってくれる人達へ心からの感謝とおもてなしを伝えたい。
オープン当初の時。お客様も少ないけど、ゆっくりゆっくりと自分時間を過ごしていただける。そんな場を提供しつづけたいのだとはっきりとわかりました。

満席で賑わうお店。長蛇の列で賑わうお店。それもいいでしょう。しかしながらそんな体験を通して振り返るのは、お客様を大切に思ってはいなかったかもしれないなと思ったのです。



数をこなす仕事も私は出来ます。回すだけの仕事も。
しかしやはり自分にとってのお店、サービス業とはそことは違うのです。大量生産大量消費もうんざり。
お金稼ぎだけのお店はつまらない。
もっと大切な心と思いと繋がりが何より大切です。



完全予約制、完全個室。
料金体制もかなり値上げをしました。
まぁいろいろ文句も言われましたがね~😊
でも結果お客様の事を考えたら予約制。個室制って最高のサービスだと思います。待たずに必ず利用出来る。お食事やデザートもゆっくり召し上がれる。
時間の無駄もなく有効に使える。

私達もしっかりサポートやサービスも出来る。
良い時間と場所を過ごしていただけるように。
私達はあくまで黒子です。



コロナ禍になったとき。いろいろな社会情報や経済、文化歴史を勉強しました。精神世界の事も同じように勉強しました。
結果導き出したのは3年後には世の中の経済が変わるだろうなと。物価も資本も何もかも変わる方向に向かう!と判断した。世の中のインフレ、物不足、計算された食料危機、その他諸々。(陰謀論😁⁉️)

それに備えるための早めの値上げ。マンパワーがなくてもやれるお店作りを3年前に考えました。畑をする。自家製野菜作りもここに繋がります。あとは前にも上げた内容です。

今だから言いますけどね。そんときにそんなん言っても世の中大半の人達からは頭おかしいやろ!って言われるやろな~と思ってたから妻以外は誰にも言わんかったです。
自画自賛になりますが2023年まさにそのような世界になりつつあります。

全てを考慮した結果のお店作り。
私達とお客様の双方が良き思いで過ごしていける理想の
お店作りをゼロからやり直したのです。
aocafeの始まりの時の思いを思い出したのです。
心満たされ穏やかに安らぎ満ちて帰ってほしいと。

売上が落ちても本当に1日1日が豊かで幸せで笑顔に溢れています。夫婦共に心から豊かになれました。
何ものにも追われず。穏やかにあれる。
臨機応変に生きる生き方。
自分たちにはこれが本当の安らぎと幸せです。



多分このやり方でやり続けるでしょう。
優しい豊かなお客様達との縁が笑顔を呼び、より良きお店となりました。これからもさらにさらに。。
有り難い事です。皆に感謝です。ありがとうございます!

自然と人が調和した世界で、自分達夫婦は生きていきたいと方向性を定めています。それに伴い、健康や食、自然、ライフスタイル、精神性。全て調和した生き方を模索し進んで行きます。



変化にあたり自分自身の思いを述べた今回のブログでした。


2019年までと2020年〜。自分の本筋に沿う事 (後編)
これにて終了。



▶各店舗インスタもよろしくお願いいたします。
【八女福島券番】
・テイクアウトaocafe @aocafe1227
・店内飲食 茶楼蒼 @sarou_ao
 
【八女福島置屋】@okiya_yame_official
・ 器と茶器    1F 茶と器ねじ @okiya_cya_utuwa_neji      
・イベントスペース 2F okiya galerie
・八女茶喫茶とBarアカウント @okiya_cya_sake_neji


最新の画像もっと見る

コメントを投稿