お陽さまブログ

食・自然・生き方・精神世界等についてつぶやきます。

変化を決めて1年間の思いを綴ります。

2021-05-11 03:31:32 | 日記


私はお店を経営しておりますが、昨年、緊急事態宣言の最中約4ヶ月の営業自粛をし、これからの5年先、10年先を見据えた上で変化と改革をする方向へ舵をきりました。早1年。また同じように日本も世界も揺れています。お店の営業内容も大幅に転換しました。
焼き菓子やケーキ、お弁当やドリンクのテイクアウト、通販を軸にした営業にシフトし人の接触も極力抑えるやり方をして参りました。現在進行系ですが。
二間のみの完全個室、完全予約制。1日、一回の人数制限を設けて日々のスタッフ管理も徹底し、店内の消毒、換気、清掃、スリッパは1人一足ごとに消毒。トイレの一回ごとの消毒。使用された食器は全て消毒液に20分以上付けて洗う。店内のこまめな空間除菌。各部屋には高性能の空気清浄器の設置。今でもそれがうちのお店では当たり前のように続いています。それが皆普通になりました。穏やかに毎日営業しております。料金体制や営業内容の変化の時は流石に周りの冷たい目線や心無い誹謗中傷もありました。信頼関係や絆作りの大切さを学びました。今はほとんどそういう声は私の耳には入りません。まぁ気にして無いだけですが。しかしながら1年間続けて来た結果ご来店、ご利用いただきますお客様方は本当に優しく温かで、私達を愛して下さる方々に恵まれました。ありがとうと逆にお客様から言っていただける事の喜びは何者にも代えがたい嬉しさがこみ上げます。このお互いの想い、これが何よりの宝です。感謝しきれません。スタッフもより穏やかに楽しくやりがいを見いだせてくれています。私自身も毎日毎日があっという間に過ぎていって時間が全く足りないほど楽しく生きさせてもらっています。全ての人々がそうあれば本当に嬉しい限りです。世の中現状は難局極まりない状況です。しかしながら続けて行くことに1寸のブレもなく変化して良かったと今強く思います。世の中見えないものの存在は怖いし決して油断も侮りもしてはいけない、どんな対策も万全ではないですがこれからも1年間やり続けて来たことをコツコツ続けていきながら自分の判断と考えでやっていきますのでよろしくお願い申し上げます🙇

という感じですが。まだまだこれからですね💪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿