お陽さまブログ

食・自然・生き方・精神世界等についてつぶやきます。

こだわりがなければなんでも出来る

2021-02-05 02:58:08 | 日記


こだわり。良い意味でも悪い意味でもあるのですが、依存や執着のこだわりと信念という名のこだわりと言うべきか?
自分も含め人間、いや特に日本人はこの依存や執着の概念が強いのかなと昨今特に顕著に見えるし思うようになった🧐
国や政府がしてくれない。行政がしてくれない。みんながこうしたから、人がこう言うから!等。もちろん人それぞれで価値観はいろいろあっても良いと思う。
しかし私はこれからは果たしてそれでいいのかな?と疑問を持つようになりました。
周りが言わないとしない。考えきれないとかは一人の人間として精神的に自立しているとは思えなくなってきました。
自分の足でしっかり立ち、自分の心に従い、頭で考え、目で見て、耳で聞く。そして体を使い行動して自分に責任をもつ生き方をしようと、そう生き方を変えました。
周りから外れたと感じる空気感もありますが心が研ぎ澄まされ、気持ちは穏やかで優しくなれました。毎日本当に清々しく生きて行けるようになりました。平凡ですが最高に幸せです。
こだわりとはほとんどの場合は捨てても特に問題はないように思うのです。とかく日常においては。職をなくすかもしれない、行き先不安だ〜!とかは本当にこだわりや執着や依存心を潔くすてれば以外に周りは明るく穏やかに時間も平凡に流れているものです。
仕事もなんでもよければいろいろあります。そうすれば衣食住、最低限でも営めるのです。心豊かに穏やかに優しく生きるか、執着や依存にこだわり失いたくない恐怖にさいなまれながらでも生きて行くかを選ぶのは人それぞれですね。
野菜を育て大地の恵みを有り難くいだたく
そんな日常が私は幸せです✨
ソワカ🙏



最新の画像もっと見る

コメントを投稿