時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

大阪都心で野菜の美味しいイタリアンランチ vodacoa

2019-01-20 08:23:27 | 近畿/日本
 大阪の都心で、野菜の美味しいイタリアンレストランと出逢いました。

 大阪で迎える昼食時には、大抵麺類やファストフード等を手早く摂ってしまうのですが、たまにはゆったりした気分でランチタイムを過ごしたい、という思いが湧き上がりました。
 週末の昼下がり、優雅なひと時を堪能すべく、大阪都心のビジネス街に佇むイタリアンのレストランへと赴きます。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 京阪電車の大阪のターミナル、淀屋橋駅附近のビジネス街。
 大阪の都心部ですが、週末ということもあり、人通りも疎らです。
 こうした閑静な雰囲気に包まれたオフィス街というのも、大都市の持つ風情の一つですね。

 この界隈を歩くのも久しぶりですが、大阪でも中心部の街並みの景観の整備が進み、以前とは雰囲気が全く変わっていました。
 公開空地を備えた新しいビルが増えて、広々と空間を感じることができ、街灯もレトロなガス灯を模したデザインとなって、気持ち良く街歩きを楽しめそうです。



 今回訪れたお店は、地下鉄の本町駅の近くにあるイタリアンレストラン、「vodacoa」。
 都会のお店らしく、シックな店構えです。

 お店へ伺ったのは、ランチタイムとしては少々遅めの13時30分過ぎ位で、店内もゆったりとした空気に満ちていました。



 ランチメニューの一つ、「スペシャルランチ」を注文し、まずはサラダとカップスープが運ばれてきました。
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 スープは、野菜たっぷりのコンソメスープ。
 カップスープにしては、具の野菜の量も多く、マイルドな風味と温かさとが、優しく胃袋を満たしてくれます。

 サラダの野菜は、新鮮そのもの!
 心地よい歯応えの葉野菜に、モッチリ感も感じられた根菜類の、それぞれが持つ美味しさを、噛み締める度に味わうことができました。



 おかわり自由のフォカッチャ。
 ライスとパンのどちらかをチョイスということで、パンを選んだら、この自家製フォカッチャが出てきました。

 オリーブオイルとの相性も素晴らしく、クセになりそうなモチモチ感で、食が進みます。




 メインディッシュは、「鹿児島産豚ロースのソテー マスタードソース 松下さんのブロッコリー スナップエンドウ キャベツの蒸し煮を添えて」。
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 蕩けるような脂身の円やかな味わいと共にいただく、ジューシィなロース肉の甘味のあるコクが素晴らしく美味しい、絶品のソテーでした!
 肉の甘味とスパイシーなマスタードソースとが、互いの風味を引き立て合う、バランスの効いた美味しさの虜となっていました。

 肉と共に盛られていた野菜は、メニューにはキャベツの蒸し煮となっていましたが、遅い時間でストックが尽きたのか、別の野菜に。
 それでも口へと運んだ瞬間、これらの野菜達が持っていた、驚く程しっかりとした濃い味に魅了されてしまいました。
 これらの野菜達の味覚をジックリ味わおうと、自ずと噛むペースがゆっくりとなり、噛む毎に感じられる旨みを少しも逃すまいと感じ取っていました。
 野菜そのものを、これ程しっかりと確かめるように味わったことは、ここ最近なかったことに改めて気付かされた、素晴らしい野菜達です!




 スペシャルランチにすっかり満足し、デザートもいただきたくなったので、カシスの自家製アイスクリームをランチとは別に注文。
 (画像クリックで、別ウィンドウが開きます)

 甘酸っぱいカシスの風味が濃厚に効いた、私好みの美味しさに、デザートでも大満足でした。
 赤紫の彩りにも、魅せられてしまいます。

 デザートと一緒にコーヒーも頼んで(撮影し忘れました;)、食後のひと時も優雅に過ごしたこだわりのランチタイム、ごちそうさまでした!



 お店から少し西へと歩けば、すぐに大阪のメインストリートである御堂筋。
 地下鉄の本町駅の近くへと、出てきます。

 大阪都心のビジネス街も、週末の午後は、すっかりのんびりムード。
 程良い満腹感に浸りながらそぞろ歩く御堂筋…心地よい散策となりました♪

 料理の素材へのこだわりが感じられたレストラン「vodacoa」は、野菜ソムリエの認定店でもあるとのことです。
 大阪近郊の農園から、新鮮な野菜を取り寄せているそうで、際立つ野菜の美味しさも納得です。

 大阪の街のど真ん中で、野菜の美味しいレストランと巡り合えたのも、嬉しい収穫^^
 地に足の着いた、しっかりとした美味しさを味わいに、また訪れてみたいと思います。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 1週間後、野菜の旨さが忘れられず、早速再訪してしまいました(^^;)

 <vodacoa 再訪 コースで過ごすランチタイム>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2019-01-25 09:19:30
日本では最近地元の野菜にこだわったお店が増えてきましたよね。
野菜も付け合わせではなく、ご馳走感覚で頂くようになったのはとても良いことだと思います。
ポークソテーと言うと、ポークチョップを思い浮かべますが、これは肩ロースでしょうか?
見るからに柔らかそう。
私も次回ポークソテーを作る時はマスタードソースにしてみよう。
返信する
タヌ子さん。 (taろう)
2019-01-25 22:35:22
日本でも、食材そのものに対すて、随分意識やこだわりを持たれるようになりましたよね。
街中でも、近郊で大事に育てられた、鮮度の良い野菜を手軽にいただくことができるようになったのは、本当に嬉しいです^^
vodacoaさんで出される、近郊の農家から取り寄せた野菜には、しっかりとした味わいがあって、多分これまでで一番、レストランで野菜の味を意識していただいたと思います。
豚ロースのソテー、部位は不明ですが、とても柔らかな食感と、コクのある甘味が素晴らしいお味でした。
ポーク&マスタードソース、素晴らしく美味しいマッチングです!
アイスとコーヒーは別料金でしたが、それを含めたこの内容で税込み1,550円は、大阪都心部というお店の立地を考えても、絶対おトクだと思います…さすが大阪!!
返信する

コメントを投稿