は・な・う・た・ま・じ・り

春の嵐・春雷

昨日は全国的に強風で、トラックが煽られて横転したり、火災が発生したりで大変でした。
この時期にしては寒くて、明日からも春の嵐「第二弾」がきそうです。
雷も発雷情報が出されていたり、雪が降るかもとの予報でした。

腰の具合がしっかりしないのでウォーキングは一時中止。
ところが、歩いてないのに体重も落ちたり、血圧も下がったり不思議です。

買い物に出た折、毎年桜祭りが開催されますが、ライトアップのための雪洞も設置されていました。

八百屋さんをのぞいたら、山菜も並んでいて緑が目に入りました。ノカンゾウはこの前買ったけど、食べやすいです。
また買って帰ろう。

梅も咲いた、春の足音はそこまでですがこの寒さで桜の開花も遅れそうな気配。
木に咲く花は梅や椿、沈丁花、草花は菜の花、水仙、クリスマスローズ、パンジーなど色の濃い花ももうすぐ。
特に梅は万葉集に沢山、100種以上詠まれている花、あの香りがほどよく香ると心が和みます。
「英語で何という?ジャパニーズ何とかだったよね?」とこの前OLのkeikoさんに尋ねたら、Japanese apricot(ジャパニーズ・アプリコット)
中国から来た漢字、梅を「ウメ」と読ませるのは「メイ」meiと「語尾上げ」し発音するとこから来たそうです。
きょうも早朝から外出、ゆっくり花も楽しみたいけど、来週火曜日あたりまで天気が悪そうな予報でした。いやはやです。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
ありがとうございます。
きょうもお墓参りに行きましたが、
立ち座りが微妙に痛いですね。
歩くには支障はないです。
これからストレッチをしてみようと思います。


ken
なおとも
こんにちは!

腰の具合は如何ですか?以前も少し腰の具合が良くないと書かれていたので、早く良くなると良いですね。春は山菜など食べてデトックスと言われますね。私もお店で探してみます。お身体大切になさって下さいませ。 なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事