は・な・う・た・ま・じ・り

CARPE DIEM

 おめでとう!地元県勢の選手の活躍は何にしても嬉しい、そんな朝を迎えました。体操の個人総合で岡山市出身の岡慎之介選手が「金」最後鉄棒をハラハラしながら観戦していました。団体に続き2個目の金メダル獲得。 

 世の中で大きな事を成しえている人というのは、おそらくそのタイムリミットや命など時間の有限をものすごく意識できているから、今すぐやる、計画的にやっているのだと思う。大谷翔平選手はその最たる例で、望んだ成功の姿からの逆算で子どもの頃から「今すべきこと」を考えて実行しているからこそ彼があるのだと思います。人の一生には限りがあり、いつか終わりが来る。そう思うと、今この瞬間を大切にしたいと強く思います。 

 CARPE  DIEM(カルペディエム)はラテン語で「今、この瞬間を生きる」という意味、今という点がつながって未来になります。

 8月(葉月)になりました。異称は「壮月」。草花が盛んという意味があって、「壮」には、活力に満ち溢れている、勇ましいという意味もあります。炎暑続きですが、こんな時こ気持ちを「壮」にして乗り切りたいですね。

昨日の夕刻の景色




コメント一覧

nice_day002
なおともさん

こんばんは。
ありがとうござます。今大会は白熱した競技が多くて思わず観てしまいます。5日の鉄棒と平行棒も頑張ってもらいたいですし、女子マラソンの前田さんにも期待しているところです。

ken
nice_day002
Cinnamonさん

こんばんは。
よかったですね、夜中に起きて床の体操を観てて眠れなくなりました。個人種目も楽しみですね(5日)
ありがとうございます。

ken
なおとも
こんにちは!

岡慎之介選手、素晴らしかったです。思わず手をたたいて喜びました。共に喜ぶ仲間の涙も感動的でした。岡山は文武どちらにも逸材が輩出して、楽しみですね。果物王国に人材王国なんて素敵です。「壮月」と思えるように、暑さに負けず頑張りたいです。 なおとも
smx0709
こんにちは
リアルタイムでの応援は叶わなかったのですが 岡選手 !
素晴らしい活躍で おめでとうございます(*^-^*)
ワイドショーでは幼少期から天才少年の体操シーンが繰り返し流れていて
天才であるのは間違いないけど「努力」の結果なんだと思い拍手です(^_-)-☆
夕刻のお写真に心が和みました。
ありがとうございます(*^-^*) 
     Cinnamon
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事