は・な・う・た・ま・じ・り

キャベツともやしのヘルシー焼き

10/22 京都は、「時代祭」ですね。 794年に平安京遷都 「鳴くよ うぐいす 平安京」と覚えたのが昨日のことのようです。またきょうは、天赦日です。
 五穀豊穣を願う秋祭りの季節ですが、当地は10/25、10/26です。コロナで開催できず3年ぶり、一部縮小しての開催です。お祭りの日は小学校は10時半で終了、中学校も午前中くらいで終わり、街の会社の多くは休みとなる2日間です。街をあげてのお祭りの様子はブログに載せようと思います。


▼ヘルシー焼き
 昨日の夕食は、ブロ友さんのされていた、「ヘルシー焼き」を作ってみました。
キャベツの葉4枚、もやし1袋、卵3個、チーズ適量、塩、コショウ少し


  

  
 2つにわけて、卵の液を入れ、上にチーズを載せ、下が焼けたら返します。仕上げに、お多福のお好みソース、かつお節、あおさのり、紅ショウガ、刻みネギを入れました。量が多かったかなと思いましたが、野菜だけなので、少し足りず、あおさのりが出ていたので、「悪魔のおにぎり」を作りました。画像は忘れました。 南極地域観測隊・調理隊員だった渡貫淳子さんのレシピです。テレビからSNSで評判になって後にローソンで売り出されていました。

▼悪魔のおにぎり
・ご飯1合・天かす大さじ5・あおさのり小さじ1・めんつゆ大さじ2~3
 ご飯に天つゆを回しかけて、あおさと天かすを加えて好みの大きさににぎる。


今日も素敵な一日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
konkonさん

南極観測隊さんのメニュー
参考になりました。

ken
konkon
kenさん、ご丁寧に調味料の割合いを教えて頂き、有難うございます。
危険な美味しさの匂いがしますが、今度作ってみたいです(笑)
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
konkonさん

見てくださりありがとうございます。
おかずなのか主食なのか迷います(笑)
小麦粉だったら主食ですね。

おにぎりは天つゆを自分で作ってもOk
です。今回はめんつゆでした。

醤油大1 みりん大1 砂糖小さじ1/2
粉末だしの素 少々
天つゆは煮詰めないように
ken
konkon
こんにちは。

もやし入りヘルシー焼き、凄いボリュームですね!
とっても美味しそうです👍

確かに量は多いですが、野菜ですからね。
罪悪感はないですよ。
上手くひっくり返せたみたいですね(´◡`๑)

おにぎりの画像はなくても、
美味しさは十分伝わりましたよ〜

ありごとうごさいました
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

こんにゃくは、糸こんにゃくも含めてわりと
食べてます。身体の中の砂を出してくれます。
小麦粉もできるだけ国産を使用してますが、
値上げの波に工夫が必要ですね。

豆腐を使用したレシピをありがとうございます。

ken
アナザン・スター
素材も多様で
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
基本、常備保存は玉葱とじゃが芋。
もやしも安いので使います。
豆腐1丁に、玉葱刻みやもやし、季節の野菜を混ぜて焼きます。
小麦粉も無農薬を貰っていて、お好み焼き風にも。
鰹節や、青海苔、紅生姜、その時の気分で。

豆腐や蒟蒻は、身体にやさしいのと肥らないからいいですよ。
味付けも醤油・塩・ソースと多彩です。

年金だけでの1食が300円以内では、知恵と工夫が必然的です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事