は・な・う・た・ま・じ・り

うど菜とスティックブロッコリー&聖の昼定食

やはり寒く、晴れては曇り霙や雪が舞っています。

八百屋さんの店先で見つけたアブラナのような野菜を茎ブロッコリー(スティックブロッコリー)という
ブロッコリーの改良品種だそうで、1袋買ってゆがしてみました。柔らかいので茎の皮を削ぐ必要はありません。

また、山菜の「ウドナ」も出ていたので、これは白和えに。




この前から真冬のような天気に戻っていいて、おでんもよいですね。
こちらはお店やさんの定食でいただいてきました。




コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんばんは。
柔らかくて手間のかからない
使い勝手のいい野菜ですね。
合えても、てんぷらでも、ちらし寿司の
彩りにも使えそうですね。
ウドとウドナは別物ですね。
これからコシアブラとか楽しみです!

大雪注意報が発令中で寒いです

ken
なおとも
こんにちは!

私の友人がセミプロの野菜作りで、先日スティックブロッコリーが出来たからと持って来てくれました。とても美味しく頂きました。兼好法師ではありませんが、野菜くるゝ友は本当に有り難いです。ウドは知っていますがウドナは知りませんでした。最近また寒いので、おでんに惹かれます。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事