は・な・う・た・ま・じ・り

夕化粧咲き猛暑の夏

 オリンピックの中継はチョイ見しているのですが、早朝のバスケットボール、日本VSフランスの白熱した試合は見入ってしまいました。惜しくも相手が勝ちましたが八村選手が退場をくらった中、身長差もかなりある中頑張りました。いい試合に感動しました。
※私は、勝負に「負けた」は言いません。ネガティブになりますので、「相手が勝った」と言うようにしています。

 アスリートの皆さんのインタビューを耳にすると、「自分を支えてくれた家族や、恩師、周囲の人々に感謝しています」感謝の気持ちで溢れています。改めて思いました。人間、感謝の心がないと、幸せにはなりません。感謝の心を持つから幸せになれるのであって、幸せになってから感謝しようというのでは、一生幸せになることはありません。
 
 昨日は35℃、猛暑日には変わりありませんが、少し凌ぎやすく夕刻歩きました。夕化粧(白粉花 オシロイバナ)が咲き乱れていました。花言葉は「臆病」「内気」人目を避けるように夕方から咲き始めることが由来だそうです。華やかだし目立つしそんな風に見えないですけどね。黒い種を割ると中から真っ白な粉が出てきます。

 家内が管理している猫の額の畑のスイカを持って帰りました。少し距離があるので落とさぬようソロリソロリ・・・。量ったら重さ5.2kgありました。シマシマ見て甘いかな~と。後日楽しみです。最近、野菜類も値上がり、作れる野菜や果物は自家栽培、これからのライフスタイル。私も少し勉強したいと思います。


コメント一覧

nice_day002
Cinnamonさん

こんにちは。
そうです。病気もケガもなくこうしていられるだけでありがたい。そう思い感謝の毎日です。

重かったです、落としたらどないしようかと・・・滝汗でした(笑)
ありがとうございます。

ken
nice_day002
なおともさん

こんにちは。
選手の皆さんしっかりしていますね。目の輝きも違います。
スイカは畑(猫の額)で作りました。
冷蔵庫に入りました!

ken
smx0709
こんにちは(*^-^*)
早朝のバスケ、、、私も応援していました。
ポジティブな言い方 賛成でーす !
「感謝」の気持ち 本当に大切ですね。
オリンピックで学ぶことも多々あって これも「感謝」です。

5.2㌔~立派 !
自宅でスイカが栽培できるなんて夢のようです☆彡
私なら待ちきれませーん ( 一一)
即 ! 切って食べちゃいますよ~笑
なおとも
こんにちは!

本当に負けたというより、その方が良いですね。選手の皆さん頑張っておられ、感謝の言葉を聞くと、素晴らしいと思います。若い選手のしっかりした受け答えに感動しています。

立派なスイカですね。家庭菜園でこんなに立派に出来ると知ると、来年はと考えてしまいました!酷暑の毎日ご自愛下さいませ。 なおとも 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事