ハルの唄

2006年8月31日に長男が誕生しました。愛息子ハルとの日記です。

ぽよんぽよん星人

2009年10月13日 | Weblog


*ぽよんぽよん*
ハル曰く『ぽよんぽよん』もしくは『ぼよんぼよん』とは、わたしの二の腕のことllllll(-_-;)llllll
たしかに、ぽよんぽよんしてますけど何か?
半袖の季節になった頃からだったか、「ぽよんぽよんさわりたい!」と言って
二の腕にからみついてくるように。
抱っこしてるときや寝るとき、いつでもどこでも。
おっぱいと二の腕の柔らかさは同じとかいうけど、おっぱいが恋しいのかしら。
今はまだ家の中では半袖を着てるから触れるけど長袖になったらどうなるのかな(;-_-)


だってすきなんだもん!


*三輪車*
今までは押し棒を押してあげて、ペダルには足をのせてるだけだったけど
ようやく自分でこげるようになった。




*お絵かき*
ハルはあまり描いたりすることに興味がないようで。
自分で描くよりも人に描いてって言うばかりだった。
実家に用意した自由帳にはばあちゃんが書いた絵ばかりでそれはばあちゃんのノート?って感じ。
3才っていったらもう絵らしきものも描いていいんじゃないかと思っていたら。
昨晩突然『せんせい』に色々描いていてびっくり!




うさぎといちご

顔に目と口、うさぎだから長い耳、いちごも色は赤、ヘタは緑で。
描けるんじゃん!って感動した(ノ_-。)


*言葉遣い*
一時期、「○○じゃねー」ってことが多くてどうしたものかと思っていたら
最近は言わなくなった。テレビの影響もあるだろうけど自分も気をつけないと。
それと、基本ハルはわたしのことを「ママ」と呼ぶが、
夫の真似なのかたまに「ちー」と言う。
「ちー!とって!」とか「ちー、みてみて」とか。。
べつにいやな気分になるわけではないけど、それってどうなんすかね(-。-)y-゜゜゜


*思いやり*
小さいときは人見知りなんて無縁だったのに、変わるものだ。
『恥ずかしい』という感情を覚えたからなのか、人見知り&場所見知りが激しい。
公園でも同じくらいの子たちと一緒に遊ばずにひとり離れてみたり。
おもちゃの貸し借りとかでは泣いて抵抗したりはなくなったけど、
がちゃがちゃやりたいとか、おもちゃ(食玩)欲しいとかはまだ激しく泣くし。
それでも時間がたてばケロっとしてることも多いし、少しはガマンすることも覚えたようだ。

それとね、わたしが「肩が痛い」と言うとアンメルツヨコヨコを持ってきて塗ってくれたり、
「痒い」と言えば痒み止めの薬を持ってきてくれて、
鼻水がでればティッシュを持ってきてくれ、
外出するときには靴を揃えてくれたり(そのまえに脱いだら揃えとけって?)。
ハルは素直じゃないし、しつこいし、うるさいし、いいとこないじゃん(泣)
て思うんだけど、思いやりの気持ちも育っていると信じたい母である。


ね☆

最新の画像もっと見る