50s WAY ~としひろのブログ~

自分の趣味のこと,家族のこと,自分が思っていること等・・・

1月22日 補聴器を勧められる

2021年01月22日 21時01分12秒 | 日記
1月22日(金)



長年、耳鳴りに悩まされてきた。


耳鳴りがいつから始まったのかも、分からないくらいからだ。


実生活で、耳鳴りの方が大きく聞こえて周囲の音が聞こえず不便なことがたびたび起こった。


「自分の耳が良く聞こえないのは、自分の周囲の音が小さいからだ。」と、思い込んでいたところもあった。周りのせいにしていて気が付くのが遅かった。


昨年の5月から耳鼻咽喉科に通いだす。


そこで半年治療と投薬,そして聴力検査を続けたが、検査の結果がほとんど初診のころと変化はなく、耳鳴りは鳴りやまず、聞こえも良くならない。


先生が言うのには、「補聴器の使用を考えてはどうか、」という事だった。


「補聴器の使用は、早ければ早いほど効果が上がりやすいですよ。」とおっしゃるのだが・・・


「え~、ちょっと待ってよ。俺そんな齢ぢゃないよ~。」との俺の心の声があった(笑)。


でも…


実生活において聞こえなくて不便なことがたびたび起こっているからなあ。


仕事でそれが起きてしまったらヤバいぞ。



補聴器相談の予約を入れました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿