夏の水辺

2018年09月17日 | 虹や
今年の夏も、たくさん水辺で過ごしました☆
まずは、いちばん近い水泳場「第2なぎさ公園」。
前日までの雨もあって、濁ってたなー。

次は、休暇村近江八幡の目の前の「宮ヶ浜水泳場」。

ここはひたすら遠浅で、子供連れには一番オススメかも。
トイレも売店もあって、気軽に楽しめる。
けど、どこまでいっても足がつくくらいの遠浅なので、大人は物足りない…。

ということで、大人が楽しむ目的で、湖西のココへ。我が家のいちばんのお気に入り。
場所は…ナイショです。

まず人が少なく、水深の急変がなくて危険度がつかみやすく、小川があって子供も遊びやすく、そこそこ透明度も高く、がっつり泳ぐもよし、浜辺や小川でまったり楽しむのもよし、数組程度の家族同士でふれあうのもよし。
ただひとつ残念なのは、ガラス片がけっこう落ちてること。裸足は厳禁です。

川遊びもしました。
こちらは我が家の定番「天神川」。

毎年来てます。だいぶ定位置も決まってきた。
カンタも1歳から来てます。その時の写真が見つかった^_^


続いては、京都の実家からすぐの清流。

地元民が見たらすぐ分かるけど、ここもナイショかなぁー。

そして今年の泳ぎ納めは、宮ヶ浜水泳場でした。
やっぱココは子供連れにはとても安心感がある。

ちょっと肌寒くなった風のなかで、夏の名残りを楽しみました^_^

そして、泳いだ後の定番は、おうちBBQ!

ウインナーを焼く姿が板についてきたカンタを眺めながら、焼酎ロックです☆

今年は一度も海で泳げなかったなぁー。
海まで行く気力が…。
来年はがっつり、海で合宿したいと思います!!!

ひやかけ提供ラスト4日間です!

2018年08月28日 | 虹や
とにかく色んなことがアッツアツだった8月も、いよいよ残すところ4日間ですね。
そんな暑い熱い夏に活躍してくれた「ひやかけ」も、8月末で提供終了します!
ひやかけは秋空には合いません!まだ入道雲の出しゃばってる8月にぜひ、ズバズバッとすすりに来てください☆

さて、虹やは8月17~21日の間、夏休みをいただきました。
うちの奥様の故郷、秋田県へGO!


直前の集中豪雨で、いつも穏やかな清流がこんな様子でした。


でも空は雨上がりの快晴!
最近できたばかりの「道の駅おおゆ」へ。

お洒落なカフェレストランと、ちょっと田舎っぽくないお土産やさんと、ラーメン屋さんと、おばあちゃんの焼くきりたんぽ屋さんと…そして広々とした無料の足湯!
そう、ここは大湯温泉郷。湯の街なのです。

秋田の木材で作った積み木のイベントに、二男コウキは大喜びでした。
ちなみに長男は、足湯で足をすべらせて全身ずぶ濡れになり、ふつうに温泉に入ってるみたいになってました。笑

のーんびりと過ごす秋田の時間。
昭和のまま時が止まったようなお店が、たくさんあります。
落ち着くんですよね、こういうところ。

長男と、甲子園中継の金足農業の活躍を見ながら、カツ丼とラーメンが来るのを待ちます。
あ、こういうところでは味がどうこう言うのはナシです。笑

夜は、ユネスコ無形文化遺産にも登録された「花輪ばやし」を見に、花輪まで。

すごく豪華な山車に、たまらん熱い声と活気。
ユネスコなんちゃらになっても、地元のお祭り感を変えない姿勢に、とてもとても好感をもってしまうのです。
規模こそ、京都の祇園祭の何百分の一かもしれません。
でも、この祭りは、ここにしかないものをいつも感じさせてくれます。ぜひたくさんの人に、機会を作って見に行ってもらいたいです。

息子とカブトムシ採り。

ここ秋田、カナブン採るより簡単にカブトムシ採れてしまいます。真昼間に、普通にそこらじゅうにいます。

地元の子供たちも超ワイルド。
うちの奥様が幼少お世話になった保育園に挨拶に行ったら、すっぽんぽんで土煙あげながら園庭をかけまわる子供たち。

うちの子もここに入れたい、ほんまに心からそう思うわ…。ええ環境すぎる、うらやましい。

しっかり体を休め、秋田の風に癒された〆はもちろん「「菅野食堂」のジャンボラーメン。
具も麺もスープも3倍のジャンボ。うまいし!

これ食べへんと、秋田の旅は完結せん!


ジャンボ食って完結した秋田旅。お土産はこちら。

米どころ秋田のお酒。一杯どうですか!

夏季休業☆

2018年08月17日 | 虹や
お盆が明けて、また日常が始まりましたね。
虹やは、少し遅れて今日から休暇をいただきます。

8月17〜21日、秋田に行ってまいります!
22日から通常営業に戻ります。

また休暇明けからの皆様のご来店、お待ちいたしております。

新入荷☆

2018年08月15日 | 虹や
瀬古酒造「純米 大甲賀」と、川島酒造「特純 酔後知楽」です!
夏はやっぱキリッと辛口が呑みたくなりますよねー♪

さて、虹やは明日16日の営業後から、5日間のお休みに入ります。
明日はあまり沢山のうどんを仕込めないので、麺切れが予想されます。
お早目のご来店をお願い致します。

お盆は通常通り営業いたします!

2018年08月10日 | 虹や
今日からお盆入りする方もいるみたいですね。
早朝の瀬田駅にも、大きな旅行カバンの家族がたくさん見えました^_^

虹やは、お盆も通常通り営業いたします。
お盆明けの17〜21日に、遅れてお休みをいただきます。
よろしくお願い致します。