ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

アメリカ視察 5 2017年9~10月 担当:鈴木

2018年02月18日 | アメリカ視察

最後の目的地にロサンゼルスに到着です!
FLSインタナショナルではネクシスから参加されるのが一番多い都市です!

空港に着くと日本人スタッフの大森さんがお迎えに来てくださっていました。
日本では学校の先生をされていたこともあって、お話の仕方がとても分かりやすいです
(他の方もいらっしゃるので英語です)

最初に、ジュニアプログラムでは絶対に行くというバーガーショップIN-N-OUTへ
ハンバーガーは予想していたより大きくなかったので、ペロリと食べました(笑)
  

 

 

 

シトラスカレッジ

2年生の短大の中でも大きな敷地です。
例年たくさんの中高生の方が、お世話になっている学校です。

中高生の方はホームステイ先の送迎がついていますが、
一般の方はバスでの通学になります。バス停は学校のすぐ近くにあります。

 

  

 

他のカレッジ同様、シトラスカレッジのIDカードを発行されるので、敷地内の建物は自由に使えます。
図書館も開放的です。

 

中高生の方のコースもランチはご自身で購入ですが、行内に購買もあるので、安心です。
 

 

FLSインタナショナルはシトラスカレッジの敷地内で20年以上行っています。
下の写真はFLSインタナショナルのスタッフのいる建物P2オフィスです。
なにかあれば、まずはこちらのオフィスにて相談ください。
日本人スタッフは本社にいるので、こちらには常駐はしていませんが、
日本語で話たいときはこのオフィスから本社に電話していただけます!

 

FLSインターナショナルからそのままシトラスカレッジへ進学される方もいらっしゃいますが、
大学のスタッフは別になるので、シャイな日本人はなかなか慣れないこともあるそうですが、
P2オフィスに顔を出しにくる生徒さんもいらっしゃるようです。
通常は語学学校と大学(短大)などは全く違うところにあるので、そのまま同じ敷地にあるのは
ストレスも軽減されますね

 

夏休みの場合は参加人数も多いので、現地の生徒さんと同じ校舎を使用する場合もありますが、
通常はFLSインタナショナルの専用の校舎があります。
  


 

 

 

 

 

カリフォルニア州立大学・フラトン校

中高生の夏休みのみ利用されている学校です。
寮エリアと校舎エリアの大きく2つに分かれています。

 

 

まずは寮エリア
自身の宿泊する寮の建物以外は入れないようにセキュリティーもばっちりです。
建物も新しくきれいです。

   

   

飲料水ができる機械もあるので、水筒を持参すれば、節約もできます。

食堂もとっても広くて、たくさんの種類があります

  

 

 

 

 

続いて校舎エリア
時間もないので、見に行きたい人だけと言われて、手を上げたのは私一人
一人だったらやめておくようなムード・・
中高生の方も参加されるし、観ておきたいといったら、私も!といってくださる参加者もいたのですが、急ぎでの案内。
広い校舎を小走りしながら、カメラのシャッターを押していました

こちらもきれいな建物でした。緑も多くて、自由時間もとても気持ちよく過ごせそうです。
  

  


   



 

 サドルバック カレッジ

 とても広い敷地の学校です。あまりにも広いので、バスで校内を回ってくださいました。
他の学校と違い1階のみの建物が多かったです。

 

 

FLSインターナショナル専用の建物があります。
優秀な人が多く、進学率も高いそうです。

   

   

  

 

 

近くにはビーチもあります。

 

 



本社

お客様の皆さんが訪問することはないですが、本社にもお邪魔しました。
各国や地域に分かれて、各国の担当者内でもしっかりコミュニケーションが取れています。
私も質問や、受け入れ確認のメールをすると早いお返事をいただけるので、いつも助かっています。
中高生の方のコースがある場合は、初日のオリエンテーションの際に日本人スタッフさんが顔を出してくださることが多く、
日本語での追加説明もしてくだるので、安心です!
 
日本人スタッフの大森さん  日本人スタッフの吉岡さん

 

CEOやメールなどでお世話になってる皆さん

   

FLSインターナショナルについてやコースについても教えていただきました。
アメリカ視察 3 でもお話したが、
一番の特徴はほとんどの校舎が現地の大学か短大の中にあり、現地の学生と同じように学校内の施設が利用できます。
また、英語レベルも18に分かれており、よりご自身のレベルにあったクラスで学べます。
また、レベル14になるとテスト無しで大学もできるので、進学を考えている方にはとてもお勧めの学校です。

  

ウェーブをしてお見送りしてくださえるというお茶目な皆さんです!

 

 

 

 

 

アメリカ横断の視察も終わり、空港へ向かうのにシャトルバスの予約に四苦八苦
PMとAMの時間を打ち間違えて予約するという
ずっと同行してくれていたFLSインターナショナルのスタッフに助けてもらって、きちんと予約完了
なのに、なかなかお迎えが来なくて、焦っていたのですが、30分ほど遅れて無事に乗り込めました

 

空港につくと高校生の団体に囲まれチャックインカウンターに並びました。
皆さん、個々にチャレンジをされていたのですが、最初の機械で荷物なしと選択しちゃったなど、バタバタしていました(笑)

 

 

前回に引き続き、今回もファムトリップに参加し、他の国のカウンセラーさんたちの英語力が素晴らしく、
自分の英語力のなさに勉強しなくては!!と思いました。

また、アメリカ国内での時差や移動距離、早朝出発が多いこともあり、時差ボケというか睡眠不足でしたが、
体調を崩すこともなく、無事に帰国でしました!!

 

 

 

アメリカ視察 1へ戻る

海外視察レポートTOP

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ視察 4 2017年9~1... | トップ | タスマニア(オーストラリア... »
最新の画像もっと見る

アメリカ視察」カテゴリの最新記事