しまと考える ネコと腎不全

1歳になる前に慢性腎不全になってしまった我が家の愛猫「しま」。ネコの腎不全について考えるブログです。

PCV上昇!

2007年05月26日 12時29分58秒 | TOP PAGE
5月26日土曜日

本日のシマの血液検査結果。

Na169
K-
Cl-
Cre4.6
BUN91
PCV20.5%

BUNは91だが、すっかり高窒素血症には慣れてしまっているらしく、パクパク元気に食べている。
CREはなぜか下がった。食欲が戻り、カロリーも摂取でき始めていることが好転をもたらしたのかもしれない。

さて、大変気になっていたのはPCVなのだけれども、なんと20%に上昇!
先生曰く「PCVが上昇することはあり得ない。通常では考えられない」とのこと。
結局、いろいろとお話をしたが、「腎臓が完全にぽしゃってはいなかったのかなぁ。まだ、少しは動いているのかもね?」という半疑問形のような言い回しで終了。ペットチニックなどのサプリメントも今のところは与えていないし、重度の脱水があるわけでもない。

それでもPCVが上昇するのだから、まだ、腎細胞の機能が死んでいないで、それがなんとか頑張って働いていると考えるほうが自然かもしれない。
肉球の色に赤みが差して見えたのも気のせいではなかったらしい。

ところで、PCでこのブログ更新をしている今もシマは、となりでミオコンボを食べている。

そんなに食べて大丈夫?

あ、ところで、最近はネフガードを1日5粒くらいあげることにしている。PCVとは関係ないけれど。入院を免れている原因のひとつにあるかもしれない。BUNやCREなどがあがり過ぎていないのは、これのおかげかもしれない。
実はそれまでは、ネフガードの効果をあまり実感したことはなかった。今はなんとなくそれを感じる。

また、無事に1週間が過ぎますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momoyuki)
2007-05-26 23:26:53
いや~。めでたいの一言ですね!!!
完全に好転の一途を進んでますね~♪
嬉しいです~~~~!!

こうしてこれからも何度と山あり谷ありしていくのでしょうが、
まだまだシマちゃんは頑張ってくれますね。
やっぱりシマちゃんは奇跡のコです!!
Unknown (てっちゃん)
2007-05-27 23:28:28
ありがとうございます!
本当になにがなにやらもうわけがわかりません。
だけど、とにかく今は安定し始めているかも?しれないので、このままKEEPを願うばかりです。

いつもありがとうございますっ!