記事

画像

佑ちゃん父・寿孝さん直撃!「長くプロ野球を活性化できる存在に」

2010-11-15 22:06:17 | 日記
 日本ハムからドラフト1位指名された早大・斎藤佑樹投手(22)は14日、学生最後の大会となる「明治神宮野球大会」初戦の愛知学院大戦に先発し6回4安打7奪三振無失点に抑え、準決勝進出に貢献した。観戦した父・寿孝さん(61)=顔写真=を直撃した。

 斎藤プロ入りの前景気で神宮球場のスタンドは観客2万2000人の大にぎわい。球場側は、例年は客を入れない外野席を開放して対応した。41回目を迎えた同大会で外野席が開放されるのは、法大・江川卓(元巨人)vs東海大・原辰徳(現巨人監督)の初対決で注目を集めた1977年の決勝以来33年ぶり2度目。そんな中、斎藤の両親、寿孝さんとしづ子さん(51)が内野席から視線を送っていた。

 --日本ハムから指名された感想は?

 「(ドラフト会議直前に)12球団と面談させていただいたとき、『ウチは監督、コーチが代わっても方針は変わりません』との説明を受け、理念や方針のぶれない球団という好印象を抱きました。確固たる育成システムを持っているのは、日本ハムとソフトバンクだけではないでしょうか」

 --巨人も最近“育成の巨人”を掲げている

 「どうなんでしょうか…育成選手というのはあくまでインフォーマル(非公式)。私としては、ドラフト1位で獲った選手を育てるプログラムのある球団に引かれました。日本ハムでは、(2007年高校生ドラフト1位の)中田(翔)君が徐々に成績を残すようになるとともに、しゃべりも非常にしっかりしてきましたよね。そこが素晴らしいと思います」

 --今年に入り、早大野球部の方針もあって、佑樹君が負けた試合後の記者会見に現れず、「過保護」との批判を受けたこともあった

 「(早大の)応武監督には、佑樹を守っていただいて感謝しています。入学前、私たちも大学側へ『マスコミへの露出は抑え気味にして、他の大学、他の子と同じ扱いにしてください』とお願いしていました。佑樹だけが突出すれば、やっかみを買うこともあるでしょうし、そういうことは佑樹にとってストレスになりますから」

 --投手として大学4年間は伸び悩んだとの見方もある

 「東京六大学はすべてそうですが、早稲田の野球部員は勉強もやります。一方、練習時間は1日3時間程度でしょう。それは佑樹にとって“人間力”を磨くことにはなった。すくすくと伸びていってほしいとは思いますが、竹のように中身が空洞では意味がない。多少ゆっくりでも、年輪を重ねて中身の詰まった人間になってほしい。野球の方は、プロに入ってから思う存分専念すればいいのだし、これから広報担当の方が付いてマスコミとの対応も整理してくださるでしょうから集中できる。まだまだ伸びる要素はあるのではないでしょうか」

 --4年間大きなケガがなかった

 「佑樹は子供のころから、腕の張り程度は別として、故障で戦線離脱したことは1度もない。私自身が『すごいな』というと、佑樹は『おかげさまで』と笑っていましたが。プロでも、仮にいきなり150キロの速球をバンバン投げられたとしても、10年も持たずに終わってしまうのでは悲しい。佑樹がマスコミの皆様とも一緒に、長くプロ野球を活性化できる存在になってくれたらと願っています」

 斎藤の両親がほれ込んだ日本ハムの育成システムが、ハンカチ王子を今後どんな大人の野球選手に変えていくのか。責任重大だ。(宮脇広久)

【関連記事】
日本ハム、佑ちゃんに専属広報計画
佑ちゃん、VIP宣言!異例の車移動参拝
佑ちゃん、すすきの「行きたいと思わない」
佑ちゃんXマス入団発表!札幌ドーム貸切
佑ちゃんが2人!?日本ハム影武者大作戦
揺らぐ日米同盟の屋台骨。日本の主体性が問われている

中日・落合監督の長男福嗣さん結婚、ネットで生中継

2010-11-15 22:05:55 | 日記
 中日・落合博満監督(56)の長男・福嗣さん(23)がインターネットの無料動画サイト「ユーストリーム」の生中継で結婚したことを発表した。お相手は山口県萩市出身の一般女性で、10月18日に母・信子さん(66)が婚姻届を提出した。

 福嗣さんによると、お相手は同い年の「花織さん」。福嗣さんが投稿する動画サイトのイベントで知り合い、スカイプ(インターネット電話)などで遠距離恋愛をはぐくんだという。花織さんは妊娠していない。

 「最初に会ったときに中日ドラゴンズを知らなかった。それがよかった」と福嗣さん。信子さんが代理で婚姻届を提出した際、役所に落合監督との離婚届と勘違いされたエピソードを披露するなど、父親譲りの“オレ流”結婚発表だった。

 福嗣さんは、国士舘大に在学中で、2009年3月に歌手デビューするなど、タレント活動をしている。

【関連記事】
三浦騎手が交際宣言!「ほしのさんは支えてくれる存在」
タレントの原千晶が結婚・子宮がん手術の報道
小森純、結婚ブームに「私、待ってます」
みひろ、自伝的コミックで“既婚疑惑”否定
ブラマヨ吉田、相方を下ネタ祝福「バネが凄い」
揺らぐ日米同盟の屋台骨。日本の主体性が問われている

白鵬まずは破顔一勝“双葉山超え”あと7、栃ノ心を血祭り

2010-11-15 22:05:33 | 日記
 “双葉山超え”の手応えは十分-。注目の白鵬の闘いが始まった。「気持ちはジリジリと高まって来ているけど、あれこれ考えずにいく」と前日まで余裕を見せていたが、この日はさすがに朝からピリピリムード。稽古場も関係者以外は近寄れないよう周りを囲い、報道陣をシャットアウトした。

 「土俵に集中したいと本人が言っているものだから。あれで負けたとあとで言われたら、イヤ。ここまできたら本人が好きなようにやらそうと思っている」と育ての親の熊ケ谷親方(元幕内竹葉山)は申し訳なさそうに話した。負け知らずの白鵬も、やはり平常心ではなかったのだ。

 相手の栃ノ心は、ある意味で因縁の相手と言えた。場所前、白鵬サイドからわざわざ電話して「栃煌山と一緒に出稽古に来てくれ」と誘ったにもかかわらず、首を横に振られているからだ。

 「横綱の誘いは断れない、というのがこの世界の常識です。まして白鵬はこれまで春日野部屋に何度も出稽古して恩を売っていますからね。ところが、栃ノ心らはこれを無視して、打倒白鵬に燃える佐渡ケ嶽部屋に出向いた。もちろん、師匠の強い意向もあってのことですけど。これを伝え聞いた白鵬は、いいことじゃないですかと笑っていたけど、腹の中は面白くなかったに違いありませんよ」と宮城野部屋の関係者はもらしている。

 結局、あちこちに出したこの白鵬の稽古場招待状に応じた力士は1人もいなかった。まわりの力士たちが白鵬攻略、連勝ストップに目の色を変えてきた証拠でもある。この白鵬包囲網を打ち破るためにも、誘いを断った栃ノ心を血祭りにあげて、「横綱は4場所連続全勝優勝した先場所までと少しも変わらない」ということをみせつけなければいけない。

 そういう意味でも重大な一番だったが、結果はあっけなかった。得意の右四つ。上手が引けない場面もあったが、あっという間に形勢逆転し、とどめは上手投げ。この快勝に安心したのか、いつもより長風呂を楽しんだ白鵬は「豪快に決まりましたね。もともとこの位置は緊張感のある位置ですから。いい緊張感で取れました。気持ちは前向きになっている。迷いはありません」と笑みを浮かべた。

 これで江戸時代の伝説の大横綱、谷風に肩を並べる63連勝。あと「7」と迫った“双葉山超え”は完全に視界に入っている。(大見信昭)

【関連記事】
白鵬「責任感」大記録の礎 63連勝で初日好発進
放駒理事長 秋場所に続き、初日恒例あいさつで謝罪
白鵬、いきなり懸賞40本! 九州場所
白鵬69連勝への挑戦 大金星へ包囲網
白鵬「あれこれ考えず今まで通り」 九州場所
揺らぐ日米同盟の屋台骨。日本の主体性が問われている

お騒がせ九産大・榎下感動勝利、ライバルはアノ人

2010-11-15 22:05:12 | 日記
 日本ハムからドラフト4位指名され、別の意味で有名になってしまった九産大・榎下(えのした)陽大投手(22)が14日、明治神宮大会2回戦に登場。激戦の東都大学リーグを制した国学院大戦に4-2で快勝し、先発した榎下は7安打2失点で完投勝利を飾った。

 榎下はドラフト会議当日(10月28日)に、日本ハムから1位指名された斎藤佑樹投手に電話をし、その場面を地元の鹿児島テレビが収録。榎下の「(日本ハムに)どうするの? 行くの? 行く?」との質問に、会見前の斎藤が「うん。行く。行くよ」などと答えた様子を放送してしまい“スクープ”として問題になった。

 くしくも早大戦の次の試合に登場した榎下は「斎藤が1試合目で投げていたんで、すごく盛り上がった雰囲気の中だった。なかなか九州であんなにお客さんが入らないので、雰囲気に飲まれないようにしました」と大観衆にビックリ。それでも「九州だったらファウルや空振りの球をヒットゾーンに飛ばされた。結果勝つことができたけど、やはり東都を勝ち抜いたチームだった」という強豪を撃破し、実力をみせつけた。

 もっとも斎藤とは「まだ会ってないです」と接触する機会はなかったという。ともに16日の準決勝を勝てば、決勝(17日)で対戦。榎下は鹿児島工3年夏の甲子園準決勝で、早実・斎藤に敗れているだけに、今度は負けられないところだ。

 端正な顔立ちで、早くもイケメン度では斎藤よりも上と注目を集めているが、2人が決勝で投げ合えば、鹿児島テレビも生中継しないわけにはいかなくなる!? (塚沢健太郎)

【関連記事】
ハンカチ王子、日本ハム「行く」発言“無断放送”に激怒か?
佑ちゃん、VIP宣言!異例の車移動参拝
早大・斎藤が神宮大会で選手宣誓「壇上の方が緊張した」
佑ちゃんが2人!?日本ハム影武者大作戦
佑ちゃん背番18!マー君マエケンに負けん
揺らぐ日米同盟の屋台骨。日本の主体性が問われている

藍、賞金女王の道途絶える…ナ・イェン・チョイが首位

2010-11-15 22:04:50 | 日記
<米国女子賞金ランキング>

 米国女子ツアー「ロレーナ・オチョア招待」終了時の賞金ランキングが発表され、同大会6位フィニッシュの宮里藍は、前回と同じランキング6位と変動はなかった。また、首位のナ・イェン・チョイ(韓国)が7位タイでフィニッシュしたため、同大会で差を大きくつめることができず、宮里の今季の賞金女王獲得の道は途絶えてしまった。残り1試合となった米国ツアー、宮里は自身の目標であるプレーヤー・オブ・ザ・イヤーを目指して最終戦も全力で戦う。

【米国女子賞金ランキング】
1位:ナ・イェン・チョイ ($1,814,558)
2位:申ジエ ($1,779,768)
3位:ヤニ・ツェン ($1,556,772)
4位:スーザン・ペターセン ($1,532,960)
5位:クリスティ・カー ($1,512,866)
6位:宮里藍 ($1,448,654)
7位:キム・ソンヒー ($1,184,483)
8位:キム・インキョン ($1,121,382)
9位:ミシェル・ウィー ($888,016)
10位:ポーラ・クリーマー ($875,140)

17位:宮里美香 ($590,472)
43位:上田桃子 ($232,782)

ゴルフ情報ALBA.Net

【関連記事】
藍、6位フィニッシュで今季の賞金女王はなくなる
藍、首位とは1打差2位タイに浮上!首位はS・ペターセン
P・クリーマーが単独首位に浮上!藍は一歩後退
藍、4打差3位タイ発進!首位にC・カー、美香は20位タイ
ナ・イェン・チョイが連覇!美香は25位タイ「LPGAハナバンク選手権」