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10月のスペイン国内銀行のECB借入額、17カ月ぶり低水準

2010-11-13 08:12:49 | 日記
 [マドリード 12日 ロイター] スペイン中央銀行が11日発表したデータによると、国内銀行が10月に欧州中央銀行(ECB)から借り入れた額は、710億ユーロ(970億ドル)と2009年5月以来17カ月ぶりの低水準となった。

 9月の1120億ユーロから3分の1以上減少した。

 ウニクレディトのエコノミスト、トゥリア・ブッコ氏は「スペインの銀行システムが、数カ月前に懸念されていたほどはECBの流動性に依存していないとの確信をさらに強める結果となった」と述べた。

 スペインの銀行によるECBからの借入額は7月、市場での資金調達難を反映し、1400億ユーロとピークに達した。7月23日に発表されたストレステスト(健全性審査)の結果を受け、8月以降は状況がやや改善している。

 12日、10年物のスペイン国債と独連邦債の利回り格差は219ベーシスポイント(bp)と前日から4bp縮小した。同利回り格差は、ポルトガルおよびアイルランド国債の独連邦債との利回り格差と比べ、半分以下の水準にとどまっている。

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各行ともバーゼル新規制への対応能力を証明すべき=タルーロ米FRB理事

2010-11-13 08:12:27 | 日記
 [ワシントン 12日 ロイター] タルーロ米連邦準備理事会(FRB)理事は12日、国際決済銀行(BIS)バーゼル銀行監督委員会の新銀行自己資本規制「バーゼルIII」について、各金融機関とも規制要件を満たす能力に加え、新規制導入に伴うビジネスモデルの変化に対処し得ることを証明する必要がある、との考えを示した。

 同時に、2011年第1・四半期の実施を目指し、一部金融機関による増配を認める指針をFRBとして早期に公表する見通しを明らかにした。ただし、同指針の適用には厳格な基準達成が要求されるとしている。

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中国、長期的に人民元を自由に変動させるべき=フィンランド中銀総裁

2010-11-13 08:12:06 | 日記
 [フランクフルト 12日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのリーカネン・フィンランド中銀総裁は、中国・人民元を含むすべての主要国通貨は長期的に自由に変動すべき、との認識を示した。

 11日に行われたフィンランドのテレビ局MTV3とのインタビューが12日、同ウェブサイトで公開された。

 総裁は「長期的にすべての主要国通貨が自由に変動すべきであることは明確だ」と指摘。「そして、通貨は経済ファンダメンタルズを反映し、経済成長をしっかりと支援することになる。これは中国にとって最大の課題だ」と語った。

 また、為替相場の過度の変動は経済成長や金融の安定を阻害するとの見方を示したうえで、強いドルが米国の利益とする米当局者の発言を信頼している、と述べた。

 アイルランドが欧州連合(EU)に支援を要請する可能性があるかとの質問に対してはコメントを差し控えたものの、欧州金融安定ファシリティー(EFSF)などの機関を有することは良いことだ、と語った。

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米Mスタンレー、自己勘定取引部門をスピンオフさせる可能性=NYT

2010-11-13 08:11:44 | 日記
 [12日 ロイター] 米モルガン・スタンレー<MS.N>が、米金融規制改革法(ドッド・フランク法)を視野に入れ、プロセス・ドリブン・トレーディング(PDT)と呼ばれる自己勘定取引部門をスピンオフ(分離・独立)させる可能性がある。ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が報じた。

 同紙によると、Mスタンレーは、同部門を統括するピーター・マラー氏とスピンオフをめぐる協議を進めている。スピンオフ後も、同部門はMスタンレーが有するリソースへのアクセスが可能という。

 スピンオフをめぐる協議は、金融規制改革法が成立したことを受け加速したという。

 また、NYTは関係筋の情報として、協議では同部門をモルガン・スタンレー・アセット・マネジメントの傘下に置く選択肢についても検討されたと伝えた。しかし、現段階でその可能性は低いという。

 現時点で、Mスタンレーからのコメントは得られていない。

 (INVESTMENTVIEWS)

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日航 12月にも整理解雇 機長・乗務員100人超

2010-11-13 08:11:23 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空は12日、パイロットと客室乗務員を対象に、一方的に雇用関係を解除する「整理解雇」に踏み切る方針を決めた。対象は100人超に上る見通し。関係者へ説明した上で、週明け15日に発表する。更生計画案を提出している東京地裁に、解雇対象者選びの基準を示し、了解を得られれば12月にも整理解雇を実施する。

 日航は年度内にグループで1万6000人の人員を削減する計画を示している。この一環として、9月から本体の全職種を対象に、3次にわたり計1560人の希望退職を募集してきた。

 しかし、最終締め切りの9日になっても、パイロットと客室乗務員の応募が目標を百数十人下回ったとして、12日午前の役員会で対応策を協議。解雇に慎重だった稲盛和夫会長も「従業員への説明は尽くした」として解雇方針を了承した。15日以降も希望退職への応募があれば対応する。

 経営陣は近く労組に整理解雇を通告する方針。しかし、労組側は「(労働時間の短縮などで仕事を分け合う)ワークシェアリングなどで対応が可能」などと訴えており、抵抗する構えを見せている。【山本明彦】

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