今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

マレーシア滞在記 ペナン島編

2009-09-26 10:41:00 | マレーシア滞在記 KL&ペナン&マラッカ

  まずはペナン島のご紹介から

  「東洋の真珠」と称されるペナン島。
  マレー半島の西に浮かぶ東西約15KM、南北約24KMの島
  上から見ると丁度亀の形のように見えるかな。

  


  イギリスがマレーシアに最初に入植した地で
  東西貿易の要衝として発展し、
  島の中心部ジョージタウンには当時の面影が色濃く残ります。

  マレーシア第2の観光都市であり、
  2008年ジョージタウンが世界文化遺産に登録され、
  外国人の観光客がたくさん来ています。
  ちょうど旅行日程の間はイスラムのお正月にあたる時期、
  大勢のイスラム人を見かけることとなりました。
 
  乗り換えが必要なこともあり、
  日本人には「バリ人気」が定着しているのか、
  残念なことに日本人観光客の姿は余りありません。


  人口約60万人でそのうち約70%が華人で、マレーシア13州の中で
  もっともチャイニーズ系が多く暮らす島であり、
  西洋、中国、イスラム、ヒンズー文化が融合した
  独特の雰囲気をかもし出しています。
  食べ物もとても美味しいです。

  

  タウンとビーチ、それぞれの楽しみ方が出来るペナン島、
  何より良いと感じるのは、
  押し売りがいる訳でもなく、物乞いが寄って来る訳でもなく
  ツーリストも街やビーチに同化できる事かな。

  我関せず。と言ったところでしょうか(笑)


  ちなみに、
  チンさんはお父さんがチャイニーズ、お母さんは
  マレー系のハーフなのです。

  日本人のロングステイ者も数百人とか、
  一月15万円もあれば充分な生活できるそうで、
  年金受給者も日本より遥かに快適に暮らせそうな感があるけれど、
  いろんな公約があるので、ロングツーリストとして
  マレーシア全土を渡り歩く方が素敵かな~

    
  飛行機は、右下にペナン国際空港に到着します。
  空港から北上、ペナンブリッジ(マレーシア本土を繋ぐ橋)を
  横目に更に北へ行けば、ジョージタウンに到着です。
  このあたりは、イギリス統治時代の面影が色濃く残り
  ノスタルジックな雰囲気が漂います。

  E6Oホテルと言って、由緒正しい素敵なホテル、
  ガー二ーショピングモールに隣接されたGホテルなど
  新旧入り混じってのホテルは選り取りみどりです。
  
  パックツアーのホテルの設定は、
  ジョージタウンのホテルに滞在でしたが、
  チンさんが住むビーチ方面に変更して貰いました。

  ジョージタウンを抜け、海沿いを走ると、
  最初のビーチ fish<タンジュンブンガ>
  更に西へ走り次のビーチ fish<バヅーフェリンギ>
  今回宿を取ってのはこのビーチ、
  この辺りがビーチリゾートで一番賑やかな場所です。
  ここは、沢木耕太郎の「深夜特急」で舞台となった安宿も
  実在します。
  ホテルのすぐ近所でした。

  チンさんの住むビーチは、更に西へ
  fish<テロクバハン>というビーチです。
  漁港とビーチが組み合わさり、植物園やバタフライファームなど
  子供が楽しめる施設がとても充実してるので
  地元の人達の憩い場にもなっています。

  少し離れているだけ、とても静かでのどかで良い所です。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  さあ、いよいよジョージタウンめぐりです。
  が、、、、
  画像を整理してみると、大したショットが有りません(笑)


  ジョージタウン巡り  その1


  ホテルのにお迎えが来て、走ること30分、
  ジョージタウンのとある場所へ
  降りたところにはたくさんのトライショー(自転車の人力車)
  これに乗せられて散策です。 

  

  
   (恥ずかしいのでこの画像は大きく出来ません(笑))

  「えらい狭いやんか、、、」
   旦那の文句も何処吹く風~

   おじさんはノッソリ~ノッソリ~自転車を漕ぎはじめます。
   おそらく歩く方が早い速度です。

   前方に見えるタワーはペナンの昔からのシンボル<コムタ>です。
   上層階は、回転展望台になっています。
   チンさん達は十年程前に、ここで結婚式をあげました。
   今回は遠くから傍観です。
  
 
   ゆっくり、ゆっくりチャイナタウンを通り抜けて、

   

   前方はインド人街 へと進みます。
   イスラムの祭日とあって閉店のお店がかなり有り
   ひっそりとしていました。


   同じようにトライショーに乗ったカップルが~  
   


  「カピタン・クリンモスク」も通り過ぎ
  
  1,801年インド人のイスラム教徒によって建てられたペナン島で一番古いモスク。
  マレーシアで最大のモスクの一つ 

 

  


    「スリマサマリアマン寺院」
   ジョージタウン最大のヒンズー寺院、カラフルな彫刻はとても
   可愛い☆ 中では多くの人がお祈りをしていました。
   (中は撮影禁止)   

    


   トライショーはここまで終了。
   ガイドさんが車で来てお待ちかね~

   パックに付いている市内観光なのに、
   二人きりで廻れるなんて^^ とてもお得感!(笑)

   スルーしたり、お食事を変えてくれたり、
   わがままを聞いて頂きました^^


   さあ、これから一番観たかった「クーコンシー」   
   大金持ちのクー一族が建造した中国寺院です。


    彫刻や飾りが素晴らしく、
   とてもゆっくり見学させて頂き見応え充分でした。

   ガイドさん、ありがとうございました^-^

   次は、
   この「クーコンシー」をご覧下さいませ niko



   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシア滞在記 マレーシ... | トップ | マレーシア滞在記 ペナン島... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHOKO)
2009-09-27 18:57:50
sachikoさん、こちらにも!
もう~ 大きく大きく!!ね、reikoさん。
ご夫婦のお写真!
アツアツのお写真を是非に今度は大きく
おねがいしまあ~す\(^o^)/~
西洋とアジアの文化の融合なんですね。
ついバリ島と比較してしまうんですが
モスク、そしてヒンズーの寺院、本当に驚きです。
次回は 中国のお寺ですね!!

ジョージタウン、青空がみえて本当に素晴らしい景色ですね。

sachikoさんはとても勉強家でいらっしゃるし
解説も深い! ですね、見習わなくては☆

チンさんファミリーは、海岸沿いに住んでいらっしゃるんですね。
あ~夢のようですね。 
マレーシア・・・ペナン、 実際に行ったら
感動でしょうね!!

中国の寺院たのしみでーす。





返信する
Unknown (sachiko)
2009-09-27 20:23:21
reikoさん、こんばんわ~
おーーお恥ずかしい!!(照)
そうそう~マレーシアはとてもエキゾチックですよ。
ホンとに、ついついバリと比較してしまう自分がいます(笑)

でも、
どこにいても気の許せる相方なら気楽で良いです^^
ペナンはすぐ上がタイなので余計に似たところも多いかもです。
良き友に巡り会えたことに感謝し、
これからも大切したい家族です。

意思の疎通は心があれば、充分通い合うものなのですね~
リリーちゃんとも帰る頃に疎通が出来ました(笑)
寂しそうにしてくれました^^

ただいま、
寺院とチンファミリーの画像を整理中です♪

覗いて下ってありがとう~
reikoさんももうすぐお郷帰りですね☆

返信する
Unknown (sachiko)
2009-09-27 20:29:51
SHOKOさん、こちらにもありがとうございまーす!
ほんとに晴天に恵まれてよかったです。
飛行機の中で「雨だったらゴメンねえ」なんて言ってたので
すごくラッキーに感じました(笑)
チンさんが住むビーチ方面は、バリの海派を便利にしたような
ウブドみたなおしゃれ感はないですが、
のんびりしていてとても良いですよ。

SHOKOさんも~近づいてきましたね^^
ここなら安心して(笑)

お忙しいところ、ありがとうございました!
お気をつけて~
返信する

コメントを投稿

マレーシア滞在記 KL&ペナン&マラッカ」カテゴリの最新記事