アベママ気ままLife

ゴールデン&気ままな日々をつづっています。

6月30日

2016-06-30 | 日記

一年の半分が過ぎました。

今年も、作りました



6月30日と言えば京都では
水無月を食べる日です。

一年の前半を無事に過ごせた事に感謝して
後半の無病息災を祈願して戴く水無月
上に乗せる小豆は魔よけを意味するそうです。

と言うより、年中作っている私ですが・・・

今日は、新たな特別な気持ちでいただくことにしましょう



最近は、関東のデパートでも期間限定販売されているのを
よく見るようになりましたが
一度京都の和菓子屋さんできいた事があるのです
色んなお菓子が東京方面に進出しているのに
どうして、水無月は関東で売られないのか と。

答えは、賞味期限が最高でも2日で
配送だけで1日掛かるとのことでした。

ナルホド




最新の画像もっと見る

コメントを投稿