川の流れのように

いつまでも庭先の小さな「せせらぎ」を
眺めつつ これからの道を穏やかに歩みたい

夏日の中 庭木ボランティア活動でした

2013-05-14 15:19:54 | 日記
 今日のボランティアは自宅から300メートルの近場のTさんの家でした。
同じ町内のUさん、Fさんと私の3名のボランティアです。

Tさん宅の貝塚、梅の木は昨年暮れに私たちボランティアが剪定しました。

いつもの通り朝9時から草取り開始です。

東側の庭はかなりの草です


ドクダミが消えていました、除草剤の効果と考えられる。

私たちのネットワークボランティアは、草取りを中心にしながら
簡単な枝おろしまでとしているのですが、技術も向上してきたため
植木屋さんもどきの剪定まで拡大していました。

 5月初めの研修会では基本に徹することを確認したばかりです。
1週間まえ、新聞報道もされましたが芹が谷地区でチエンソーによる
死亡事故も発生しています。今後は2台のチエンソーもお蔵入りとしました。

45リッターのごみ袋7杯で草取りは終了しました、終了は11時丁度です。
同じ町内なので、帰路はおしゃべりしながらUさん宅へ、
「皇帝ダリア」の苗を2本頂戴し、自宅の玄関先に植えました。

昨年は1メートル50センチ位程成長したが台風でおじゃんでした。


今日も自宅のバラは満開です!!

福祉ネットワーク事務局にボランティア終了を報告して
本日の作業は終了ですが、明日もボランティアが予定されています。

明日の為に午後は、草取り道具の手入れと準備をする予定です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-13 17:59:24
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす\(o⌒∇⌒o)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する

コメントを投稿