藤山まさきの備忘録

和歌山県議会議員 藤山将材のブログです

和歌山北インターチェンジ

2010年03月14日 11時27分23秒 | 日記
こんにちは!
今日は最高のお天気ですね。

今朝から待望久しかった阪和自動車道の「和歌山北インターチェンジ」の開通式に出席してきました。

和歌山市は紀の川の北側の方が人口が多く、和歌山ICを通行する車も70%が大阪方面への車線を利用していることから、『地域活性化IC』と位置付け、去年の10月から建設が始まっていました。

これにより和歌山IC付近の渋滞も緩和されるものと思います。

さらに、IC設置が決まったとたん、長年塩漬けになっていた直川地区の企業団地には、11の企業の進出が決まりましたし、将来的には京奈和自動車道も接続され、地域の活性化にも期待が持てます。


(注)大阪方面への入口と大阪方面からの出口だけが設けられていて、紀南方面への出入り口はありませんのでお間違えなく!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトチップス | トップ | 議会 »
最新の画像もっと見る