藤山まさきの備忘録

和歌山県議会議員 藤山将材のブログです

“県内外調査3日目”

2023年11月10日 18時27分31秒 | 議会
@ 静岡県立川根高等学校


●静岡県中央部の山間部に位置し(SLが走る大井川鉄道が有名)、全国的に見てもかなり早い段階から(平成11年)、連携型の中高一貫教育をはじめ、県内で唯一、全国募集を行っています。

地元自治体との連携や生徒の活動についてお話を伺いましたが、その中でも大変興味深かったのは、県立高校に対して川根本町が「川根高校魅力化事業」として行っている、3つの寄宿舎の運営・海外研修・公営塾・給付型奨学金などの施策。

人口6,000人余りの町で、これほどの支援策を行っている自治体は全国でも他に聞いたことがありません。

またの機会に川根本町役場に伺いたいと思いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “県内外調査2日目” | トップ | “激励の集い” »
最新の画像もっと見る