私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

ジャパンオープン、カーニバルオンアイス行ってきました

2016-10-01 23:58:40 | フィギュア
またまたたまアリです。
まさか自分が競技会観に行くとは…。
もちろん、この機会に用意された町田くんの演技めあてではあったのですが。

競技の感想は後にして、まずは衝撃の町田先生。


本日の町田先生、あのPIWOPの黒透け衣装でラッパのアヴェ・マリア
(家で公式見てクリス・ボッティ氏のトランペット演奏のライブ音源と判明)。

まず登場がね。
名前呼ばれても静香ちゃんたちが演技前に立ってた場所にお姿がないから、
「どっからいつ出てくるんだ?」ってきょろきょろしちゃったのですが、
曲がかかってしばらくした後、そこにスポット!
少し陸ダンス?してからのリンクインにやはり場内ざわつく。

滑りだけでいかに魅せるかを追求されたのでしょうか。
ジャンプいっさいなしで、まさに神に捧げるような演技でした。
アヴェ・マリアといえば、天使の歌声がおなじみになってる私ですが
このラッパのアヴェ・マリアも素敵~。
やっぱトランペットって天上感半端ない。

毎年、甥の合唱団のメサイヤを聞きにいってるのですが
この時もやっぱ最後に全部ラッパがもってくんだよね~。
それぐらい、強くてかっこよくて、華やかだけど厳か。
すごい選曲だったと思います。

今回の町田くんのお衣装と滑りがまた
すんごくマッチしていました。
尊い…。

あの衣装で祈りを捧げるお姿、ストイックで大変美しく、
ちょっとクリスマスオンアイスに似合うんじゃね?って思った。
勝手な期待ですが、どうかな~。
ピッタリだと思うんだけど。

にしても、この為の衣装だったのか、いつどの段階で作ったのか、気になりすぎる…。

今日は放送されなかったそうですが、これは映像で残したい。
最後の静止の位置がスポットとちょっとずれちゃったのが
もったいなかった…。
でも多くの人に見てほしい。
まさか今回限りかなぁ。




競技会を観るのは初めてだったんですが、これもまた面白かった。
まあ町田くんが選手で出場してたら見ていられなかったと思うし、
GPSとか世界選手権なんかとはちょっと雰囲気違う大会だしね。

そんな中、競技演技で泣けたのがアボットとアシュリー姉さんだった。

滑ってるだけで泣けてくる、ってやっぱすごいな。
あと織田くん、まさかのPB更新にも驚いた。
4回転のコンビネーションを現役中でも見たことあったか?くらいの完成度で跳んだ。
バラエティーだけじゃないんだぞって、ガッツリアピールですね。

知子ちゃんの新プログラムはまだよく理解できていない…。
曲に馴染みがないから私がその世界観とかつかめてないのかな。
ショウマはなんか大人になったな、と。
ワカバちゃんはそのまま成長してください。

メドさんの演技は素晴らしいのでしょうが、
やはりジャンプのタノりすぎが気になってダメだ。
そんなにしなくても十分点数でてるんだから、
それ以上やらない方がむしろ感じいいよ、と伝えたい。
実際どれくらい出来栄えとか加算されるんだろ。
もういっそ回数制限してくんないかな。

それが気になってその世界に集中できない。

以上、さらっと前半ジャパンオープンの感想でした。



夜の部、カーニバルオンアイスの町田先生は、
オープニング、謎の赤シャツで登場。
練習着?って思っちゃいましたがさすがにそれはない?
詳細は放送待ちです。

一人で見せ場もいただきました。
安定のルッツ。歓声も一際大きく。

あ、でもさすがに高橋大ちゃんはそれ以上でしたね。はい。さすがです。
生高橋、初めてでした。キラキラだった。

今年は町田くんの出番は前半にこなかった。
残りのメンバーみて後半の最初かなと思ってたら、当たった。
気が付いた時には例の場所で毛繕いしながら待ってた。

リンクで最初の位置に着いたとき、指でしーってしてた?
この件に触れてる人見かけないので私の気のせいかな。
ラストの逢いたくて、広いたまアリなんのその、
隅から隅まで疾走していた感じです。
最後の倒れこむ向きがジャッジ側むいてたかな。
お辞儀もじっくり。流石の間でした。
会場のモニターはお辞儀の途中から演技のリプレイなんだよな。
あのお辞儀全方位映像がほしいくらいなんだけど。

や、でも本当に今年もありがとう、町田くん。

でもちょっと(かなり)クリスマス期待してる私がいるんですが、
お忙しい時期かしら、やはり…。

そして初生高橋大輔、すごいです。
アンコールのマンボではジャッジ席のおば様方も大喜び。
これが世界の高橋か…。やはり他とはちょっと違う。

ジャッジ席、この時しか気づかなかったんだけど
町田くんの日本語歌詞に寄り添った振付を、
日本語がわからない海外のジャッジの方たちは
どう評価したんだろう…。
ちょっと気になる。

そしてフィナーレの町田先生は、謎のTシャツ(ひまわり柄?)の上から
黒のシャツ着て裾結び(ちょっと…昭和っぽい?)。
ここでも一人でロングの端から端まで。
こっちの振り付けも友香さんかな。
いつも町田ファンにお気遣いいただきありがとうございます。
最後のみんなそろってのお辞儀も端っこ陣取ってくれたおかげで先頭になって全方位へ。

で、さっさと退場しようとしたのとめられて、場内2周をまた先頭で回って行かれました。

相変わらずです。

プログラムはカーニバルだけ購入。
継ぐ者二枚と、去年のフィナーレ写真のところに集合写真とエスコート姿が!
ちょっとラッキーだな。




まあこれで、試験まで残り2週間、頑張れそうです。

ネットで人様の感想とか漁らないで勉強しないとな
(やばい、明日PC立ち上げたらアウトだな…)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿