私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

弾丸・PIW広島行ってきました。

2018-08-20 22:02:33 | フィギュア
♪FLY~ TO THE WEST~ ♪

19日、7:00羽田発の飛行機で行ってきました。



鳩の日の鳩サブレーをおやつに(4時起きでも朝食はきちんと食べるけど早すぎてお腹すく)
カープの街、広島へハマのたぬきと共に!

予定より早く着いて降車もスムーズ、リムジンバスもすぐのに乗れて超順調。
トイレも済ませて10時前には立ち見の列に並べましたが、すでに列は一往復はしいていた。
「まぁ日陰だしいいか~」とと本読みながら待ってましたけど、
10時半過ぎたくらいから日差しが…。
指定席の開場、10時とかにしても良かったんじゃないかなぁ。
あんなに立ち見待たせるんだったら。
我慢できない程の暑さじゃなくて本当に良かった。
でも、開場前にもう疲れた…。若くないな、やはり。

午後が西側だから、立ち見は東にしよう、とさっさと東側へ。
あと1ブロック中央寄りまで開放してくれたら言うことなかったんだけど、
どういう設定だったんだろう。
B席よりは良かったかも、とは思いましたが、う~ん…。
そこそこの位置をキープしてやれやれと思ったら、すぐに開演時間です。

もうね、横浜、東京と観てきたのでアレですが、やはりオープニング、上がります。
リンクがちょっと狭いのかな?
ちょっと皆さん苦労されてましたでしょうか。
ゲストスケーター登場順も、前日のレポで町田くん2回登場も知ってはいましたけど
実際目の当たりにするとまたまたあがります。
今日も楽しそう~♪
キレキレダンスにエアトロンボーン、再登場でおリボンキュッからエアドラム。
知ってるんですけどね~(笑)。お約束という名の様式美、ということで。

ゲストトップの刑事君、キレッキレのジョジョでした。
これも放送しないのもったいないんだよな~。
本田姉妹はまぁ、見せ方をわかってらっしゃるというか。
お姉ちゃんはお仕事してるからわかるけど、妹ちゃんも凄いなぁ。
幽幻道士のテンテンちゃん(古すぎる…)みたいで可愛かった~。
だけどにっこにこの笑顔でコンビネーションとか跳んじゃうんだよな…。
佳菜子ちゃんのコラボは、東京の朝練で音かけ見て、これかな?ってちょっと思ってました。
糸もなんか、当時のメンバーを思い出すというか。
前半、濃いなぁと思ってたところで、極めつけの大ちゃん、氷上椅子で登場(笑)。
あのバナータオルの数!やはりみんな待ってたんだな。
そして演技はしないとなっても、集結するんだな。
みんな大ちゃんがだけが好きなんじゃなくて、フィギュアが好きでアイスショーが好きなんだよね。
凄い光景でした。そしてそのお人柄があらわれるしゃべりも(笑)。

あっという間の前半でしたが、立見席、休憩中その場を離れるのも不安だったんで
その場でストレッチとかしておりました。
で、午後の部の座席を、入場時に配られたチラシの座席表でチェックしてたんですけど
どうみても照明で見切れる席で、「あの場所で20,000円とるか?B席ならわかるけど」って
ちょっとテンション下がっちゃったんですよね…。
まあ、その時になったら文句の一つでもスタッフに言ってやろう、と思いながら屈伸運動してました。
隣に立ってた方も似たような運動してたのでちょっとお話させてもらってたら
「まあ前の方は手摺で観難そうだし、立ち見は立ち見で良かったかもしれないですね~」と。
ロングは柱で見切れたり、色々問題アリっぽい会場だったんで、
北以外はみんななんか言いたいことあったんかな、という結論。
まあ疲れるけどこれも経験、というかもう二度としないだろう経験なのでね。
私は横浜、東京と観てるし、今回は千穐楽&町田くん卒業というお祭りで、
この場にいることが大事かな、と。

そして後半。
出番が早いことはチェック済みでしたので、それなりの心の準備も。
そして御登場。凄い声援で、梟の声が聞こえてもしばらくざわついてたかな?
でも、滑り始めるとすぐにシーンとなるの、やはり凄い空気。
そしてみんな固唾をのんで見守る。
演じている本人は勿論、その周囲の空気も観客も徐々に熱を帯びてくるのわかるし
もう何なんでしょうね。本当に"迫真の演技"でした。

後半スケーターの第一部、町田くんが一人だったの正解かな~。
大ちゃんいたらどうだったんだろう?
町田くんとプル様だと濃すぎる…?

織田君のあのプロはtheICEでも観たのですが、まだ消化しきれていない…。
ショーではああいったのがいいのかな。
他のゲストのプログラムとのバランスとか考えると。
や~、そしてプル様はさすが、皇帝でした。
全てのお客さんに愛を振りまいていた。
ショーでの演技を心得てらっしゃるのですね。
さすがでした。

ふれあいは、もうスタンド席みんなが立ち上がって写真撮ろうとしてるし、
演者さんは柵に近づいてるしで、お姿みるのも大変でしたが
帰りの時間を心配してたので、どれくらいで周回終わってはけるか、
時間チェックしたかったんですよね~。
なのではける時の幕前のお姿が見えるところをキープしに北側に移動して。
メモによると13:50終演で町田くんの退場14:03くらい。
これは思ってた程時間かからないかも…?
そして空腹も絶頂だったので小走りでアルパークへ。

お好み焼きが食べたかったんだけど結構並んでたので(基本、並んでる店には入らない)
早々にあきらめ、あちこち物色してたらとんかつ屋さんが「すぐにご案内できます」と。

せっかく広島だからそれっぽいの、って思ってたけど背に腹は代えられない(空腹過ぎ)と
中に入っていたら、ブランド豚だった~♪



全然知らなかった。瀬戸もみじですって。
早速それをお願いしてやっと椅子に座れた安心感でホッとしてたらビール199円の文字!



小さいグラスかと思ってたらそこそこの…。

ついに、独り飯で昼からビールを飲めるようになってしまった…。
そういや夏の盛りの日光でも飲んだか…。
や、あれは全てが終わった夜で、あとは部屋に戻って寝るだけだっだしな。
まあ、夏だからだな。暑かったし。(何の言い訳だ…)

クラシックのコンサートとか舞台の前だと、眠くなると困るし、って絶対飲まないんだけど
アイスショーは眠くなってる暇ないのでね。トイレは心配かもだけど。

キャベツ、みそ汁をお替りして、コーヒーまで堪能して15時半くらいに出てきたかな。
大満足で会場へ戻りました。

45分くらいかな、中に入って西側のS席なのに残念な見切れ席(←しつこい)へ。
モヤモヤしながら座る準備(座布団とか膝掛け出したり)してたら
スタッフの人に声かけられて、通路でこっそりと「こちら観難い席なので
違うお席をご用意いたしております」と。
なんだ、話が早い、と思ってついていったら東側のA列だった…。
何のために午前中東に走ったんだ…。
見切れ席よりも北よりだし、なんといっても目の前、手摺です。これまた微妙…。
まあでも、全然近いですからね。幸い縦柵からは逃れたのでここで納得して準備。
またもすぐに開演時間になりました。

午前は立ち見だし、周囲も気にせず殆どオペラグラスで表情チエックに勤しんでいたんですけど
今回のA列はやっぱりかなり近い気がして、オペラグラス全然使わなかった。
でも二つとなりのオジサマが超前のめりで「このままだと町田くんのエアドラムが…」と焦った私は
隣に座る奥様らしき女性(違ったら困るのでご主人とは言わずにお連れ様と言ってみた)に声かけて
ちょっとひかえていただいた。
や、縦柵にかぶっちゃってんだろうなぁ、仕方ないよなぁとも思ってたんですけど、
そこは譲れない。
その後は多少前のめりでもまあいいや、と覚悟してたんだけど
幸い(私が怖かったのかな…)休憩後はその席に座られませんでした(隣の女性はいたよ)。
無事視野確保してラストボレロです。

今回は登場後すぐに静まり返った…。
もう最初から空気が違った。
勿論みんな息をのむし、徐々に盛り上がっていくその熱は変わらないんだけど。
渾身の最終公演だったと思います。
ルッツは残念だったけど流れは切らさなかったし、本人も会場中も
すぐに次の動きに向かっていった感じ。
崩れ落ちてブラックアウトした瞬間の、会場中からの唸りみたいな、轟いてきた何かが
もの凄かった。
熱いファンは勿論多かっただろうけど、地元の方、初めてアイスショー観る方、
色々いたと思うし、そのなかでのあの大喝采はちょっと震えました。
後に滑る織田君の時の盛り上がりとも、圧巻のプル様の時の沸きかたともまた異なる
空間だったと思います。

あの瞬間を一緒に過ごすために、広島まで来たんだもんなぁ。
良かったです、あの場にいられて。

From now onではやはり涙ぐんできたりしちゃいましたが、
前向きになれる曲ですからね。
PIWチームにとってはまだ長野もあるんだしな。

私の2018年公演は終わってしまいましたけど、
今年は本当にチームナンバーも素敵だったし、何度観ても毎回満足できるショーでした。

そして、リムジンバスの遅れが心配で運行状況配信システムを使っていた私、
なんか16:30と17:30の2回、交通事故からの高速道路渋滞で場合によっては運行見合わせもあるとか
いう恐ろしいメールが届いてて、ちょっと月曜の欠勤を覚悟しながら
フィナーレを迎えていたのですが、そこでなんと!町田くんへの花束贈呈とご挨拶が!
「これはもうホテル探すやつだな…」といよいよ諦めモードの中、お言葉を拝聴。

本当に何も用意してなかった感じかな?という、なんとも久しぶりの
「素の町田樹」が観られた気がしました。
プリンスメンバー、スタッフ、関係者の皆様への謝辞に終始しておりまして、
そんなところも町田くんらしいかな。
ファンに対してその思いはもうすでに伝えてるし、東京の会見で豪雨被害へのお見舞いも言ってたし
何より今回は「プリンスアイスワールドからの卒業」であって、プロ引退は10月だからね。

アナウンスでプリンスチームのライバルって言ってもらってたことや、
From now onの曲の中、周回して氷と光の花道を行く姿、さすがに泣けました。
まさに ROAD OF THE ICE でしたね。
全てが最初から決まっていたかのような、出来過ぎの演出だ~っ(涙)
そしてこれからもその道は続くのですね。

まずは演出補か、舞台監督補か、どういう形かわからないですけど
戻ってくる気満々に見えるご挨拶の最後の言葉、頼もしかったです。
MOIの時みたいに声を詰まらせる様子もなく、本当にすっきりしたお顔でのご挨拶と周回、
やり切って満足して次の道へ進むんだな、と安心したというか納得したというか。

あらためて、あの場に居合わせたことに幸せを感じております。

花道から退場で、もしや周回終わり?と思ったら花束置いて再登場されましたけど、
その後全員での1周と、ふれあい1周で終わりだったかな?

2階席までしっかり目線、指差ししてくれましたけど、
思っていたよりあっさり退場されたかな。

千穐楽って長くなるかと思ってたんだけど、もしかして撤収とか、帰りの飛行機、新幹線、
色々な人の予定も重なって、全体的に早めに終わるんだったのかな?

涙も引っ込め、ささっと切り替えて帰りの支度、急に現実に戻ります。
19時前に会場出られて、小走りで新井口駅へ。
予定より早い電車に乗れた!これはリムジンバスも早いのにいけるかも!
もし渋滞拡がって運行取りやめになってても、最後の新幹線に間に合う時間だ!
(念の為いろんな手段を調べておいた)

広島駅からも小走りでリムジン乗り場にいったらもうバスが停車してる!
普通にお客さんが乗り込んでたので係りの人に渋滞のこと聞いたら
「もう解消されてるのでほぼ定刻に着くと思います」と!

ANAの21:35発の便を予約していた私としては、この時間のバスに乗れて
遅延なく空港に着いたら、空港で夕飯が食べられる~♪

ウキウキ乗り込み一安心。

そして実際、20:20くらいに空港到着~!
レストラン、終わってるところもありそうだけどもしかしてお昼に食べそびれた
お好み焼き、いけるか~?



いけました~!

20:30ラストオーダーですけどいいですか?って断り入れられちゃいましたが、
こちらこそギリギリにいいですか?って恐縮して滑り込んだお店でお好み焼き。
そしてまたビール。
そりゃあ今日は祝杯あげないと。
町田くんプリンスアイスワールド公演終了、お疲れ様でした~!
そして、私もなんとか空港まで無事たどり着けて、お疲れ様でした~!

お好み焼きは、やはり焼きそばの分ボリュームが凄いね。
食べられるか心配だったんだけど、ギリギリに駆け込んだ手前(なんの義務感?)
残さず平らげたいなぁと勝手に意気込み、無事完食。

21時には保安通って中でお土産買うかな~と思っていたので丁度良かった。

なんか、心配してた割に万事うまくいって、
広島堪能して(食だけで全く観光してないけど)もう大満足でした。

あとは無事に飛行機が羽田までついてくれて、京急も止まったりしてなければ~!




はい、お陰様で無事帰宅。
本日きちんと朝から出社して参りました。
でも休みが長すぎて身体が準備の手順を覚えていなかった。
朝、弁当作って、着替えて、何時ごろ家出てたっけ?みたいな…。
で、会社についてPC立ち上げて町田くん公式チェックしたらご挨拶きてる~!
前日の挨拶の言葉をより文学的に記されていらっしゃいましたが、なんと瑞々しい描写。
こんな文章書く人に、私の200文字読ませるのか…。

あと2つ、心して書かなくては。



やあ、もうこんなことすることないかと思うし、
万一次に何かあった際には、ちゃんと有休とって時間に余裕をもって過ごしたいけど
(やる気はあるらしい)
今回は今回で、いい思い出になりました。

地方空港のリムジンバスしか空港に向かう手段がないことの恐ろしさを知ったかな…。
だからと言って、どうにもならないよね、こればっかりは。
もう、運、としかいえないんだろうか。
そういう意味でも今回は恵まれてました。
弾丸の癖に満喫した。

PIWの皆さん、現地いかれた方、各地からお心飛ばされていた皆さん、
本当にお疲れ様でした~。


にしてもこの広島公演、刑事君もプル様も大ちゃんの挨拶も、色々盛り沢山すぎて
現地の人しか味わえないの、本当にもったいないと思うんだよなぁ。
フロントドアさんのカメラだけだったのかなぁ。
「町田くん御本人の解説・再び」、も聞きたいし、なんか機会ないのかなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿