私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

高校野球にモヤっとしてるのは私だけなのか…?

2018-08-21 23:30:50 | 野球
今年も夏の甲子園が終わりましたね。

といっても私はほとんど見てなかったのですが、
まあ、金足農業の話は嫌でも耳に入ってきます。

決勝で、相手が超名門・春夏連覇を狙う大阪桐蔭。
東北の県立高校、しかも農業高校がその相手となったら
世間の皆さんはそりゃあ肩入れしちゃうってもんでしょう。

一時の、明らかに劣勢のチームの応援に一斉にタオルを回す、とか
そういうあからさまのは今は無くなってると思うし、
大阪桐蔭の春夏連覇もみたい気持ちもあるだろうから、
今回は特に「どっちも頑張れ~」ってなってたけど、
ゆるく観てる人はどうしても金足頑張れになってたよね…。

そしてやはり甲子園にはこういうのを求めちゃうんだよね、マスコミも世間も。



これで球数制限の話がまた遠のくのかな…。

ちょっと、県予選から準決勝まで一人で投げぬくってのは
やらせ過ぎだろうって思っちゃうけど、
マスコミはあたかも美談にして取り上げてるし。
まあよそ様のお子さんの心配を私が勝手にしてどうするって話ですが、
ちょっとどうなの~?って。
でも、こういう公立チームが代表で出て来るには必要な話なんだよね。

制限しちゃうとやっぱり6回くらいまで投げられる投手を3人ぐらい
用意できてないと厳しいだろうし(詳しくどういうルールになるかはわからないけど)、
そうなるとどうしても、私立で全国からスカウトで選手集められる名門ばっかりが
代表になっちゃうんだよな。
つうか、あんまりルールを厳しくし過ぎたら、野球部はあっても予選に参加できないチームとか
出てきかねん、ってなるのかな。
投手経験ない選手にも投げさせなきゃならなくなるとか。全員投手の練習もする、とか?

選手もやっぱりここで最後まで投げきりたい思うだろうから、多少肩の調子がおかしくても
「行けます、行かせてください」って言っちゃうんだろうし、
これはどっちがいいのかわからないけど…。


ただ、将来プロでやっていきたい、って本気で思ってる子は
最初から名門私立で同じくらいの投手が数人そろってるところに行くかな、
無理させられないようなチームに。
で、野球は高校まで、あとは勉強に、とかそれこそ農業の世界に、って覚悟が出来てるなら
多少無理してでも後悔無いようにさせてやりたいとも思うし。

難しいですね…。

甲子園が一世一代の晴れ舞台か、ただの通過点にすぎないのか。
人それぞれだろうしな。


ダルビッシュや桑田君の意見を聞いてみたい。
今回、こういった投手がこんな活躍して高校野球を盛り上げたことも含め、
高校生の球数制限、どうしていくのがいいのか。



あと、最後まで9人でやらせてた、ってのが「これも美談なの?」って。
レギュラー以外はただの人数集めの選手だったの?
なんかレギュラー9人は中学からずっと一緒にやってたとか聞いたけど
代打で長打力ある子とか、代走ですごい脚の速い子とか全くいなかったの?
そもそも、「いい投手がいるから今年だけでもなんとか頑張れれば」ってつもりでだったのか?
決勝なんてあんなに点差あったんだから、控えの子にも経験積ませて、とかの
3年生引退後のビジョンとか全くなかったんかい~。

その辺も、ちょっと私にはこのチームの監督の考えに共感はできませんでしてですね。
むしろ3年生に牛耳られちゃって意見とか言えない監督だったんじゃないかとすら思っちゃった。




そして、始まる前はあんなに騒いでたこの暑い時期に正気の沙汰じゃないとか
ドームでやれとかいう話も、球数制限同様、結局高野連では永遠に結論出さないんじゃないですかね?

今回も「そんな話もありますけど、結局選手がどんなに暑くても甲子園でやれなきゃ
意味がないっていうから」とかお偉いさんが言ってたもんな。
そんなの言うに決まってんだよ。
高校生はみんなちっちゃいころから甲子園目指してたんだから。
そこを精神論以前にもっと現実的な話として冷静に決断しろって言ってんだよ。

選手よりも、「野球に全く興味ないけどたまたま吹奏楽部だから応援に駆り出されちゃった」
みたいな生徒さんが心配だよ、私は。
選手は攻守交替でベンチは涼しいらしいし、適度に水分補給や休息できるけど、
炎天下で応援させられてる人、とくにでっかい金管楽器の生徒さんとか、酸欠にならないか?
気の毒過ぎる…。本当にお疲れ様でした。

その応援も「いい青春の思い出」になるのかもしれないけど
結局そういうのに甘えて、大人は何も判断しないまま美談に紛らせて、
「歴史と伝統がありますし、生徒の強い希望ですから」とかなんとかいって、
今後も何も変えはしないんだろうな、と
もうそれにモヤモヤして、あんまり観たくなくなってたんです、今回。


マスコミだな~、問題は。
テレ朝なんて、視聴率大事だし、美談だけだもんね、もう。
アメトークとかの特集とかもさぁ。
煽り過ぎなんだよ。
高校生たちにどこまで期待してるんだよ。
そもそもただの部活なんだよ。


ちょっと、この高校野球の神格化というか、特別扱いされ過ぎ感が
いい加減気持ち悪くなってきてるの、私だけか…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿