STAY GOLD

過去、現在、未来を適当に書くだけのブログ

所英男というファイター

2024-07-22 00:01:39 | 格闘技
僕が所英男という名前を見たのは格闘技通信の白黒の誌面だった。

山本喧一が主催していたパワーオブドリームのトーナメントで、
優勝しているのを見た。
特にそれだけで何も思わなかったけど、名前と顔を知った。

本当に小さく載っていた記事だったけど、
その頃は格闘技熱が気持ち悪いぐらいあった僕はしっかりと読んでいた。

その後、徐々に格闘技熱が冷めていったが、
僕が一番熱があった頃に強いと思った修斗のライト級チャンピオンのノゲイラが、
メジャーな大会に出るというので久しぶりに楽しみにしていた。

その対戦相手が所英男だった。

今みたいにネット動画で格闘技が見れる時代じゃなかったので、
動いている所英男を見るのは初めてだった。

まぁ、基本的には試合はノゲイラのペースで進んでたと思う。
ひいき目無しでも修斗の判定だったら、ノゲイラの判定勝ちだったと思う。
が、判定基準が違うのでドローになり、延長ということになった。

延長で所英男がバックブローでノゲイラをKOした。
大逆転勝利だった。

僕はノゲイラを応援してたので、ただ悔しかったというのを覚えてる。
本線の判定がドローなのも納得しなかったし。

その試合以降、所英男はメジャー路線に行ったので、
テレビなどで人となりを知るようになり、良い選手だなって思うようになった。

その当時に現役だった選手でメジャー団体で試合している人はいない。
宇野薫とかも現役かもしれないけども、
メジャー団体で戦ってるという選手は本当に所英男しかいない。

僕はあの頃の不完全な総合格闘技が好きだった。
今みたいなアスリートのスポーツみたいな競技になる前の。

その頃から今も現役で活躍が出来るってのは信じられない。

おそらく、今回の試合で引退になる可能性もあるけども、
動ける間は続けて欲しいなって思う。

スタンド主流の今の総合格闘技で、
まだ所英男に勝てない若い選手はいっぱい居ると思う。

腕十字か三角しかないと思われてる中で、
その技で勝って欲しいと思う。

僕が好きだった朝日昇や巽宇宙をギロチンで葬ったノゲイラに勝った男。

あの時、ノゲイラが勝っていたら、
HERO'Sのトーナメントの結果も変わって、
その後の流れも少し変わってたかもしれない。

宇野vsノゲイラ。
山本vsノゲイラ。

山本vsノゲイラに関して言えば、
修斗でも実現しなかった試合だったし。

僕がワクワクするカードを全て壊してくれた所英男。
余計なことをするなと思った所英男。
今では応援するようになった所英男。

勝っても負けても、
現役を好きなだけ続けて欲しいと思う。






コメントを投稿