ねおん写真記

街猫、街草のページ

もう春です

2015年03月20日 | 日記
新宿御苑に行ってきましたが

早咲きの桜は終わり

ハクモクレンが真っ盛り

ソメイヨシノも直ぐですね

火曜からは仕事等の予定がギッシリ

一番大事な時季なのに

ソメイヨシノが散っちまう!!



























コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ひとりごと | トップ | ニリンソウ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2015-03-22 14:13:20
うわっ!! 新宿御苑に行かれたんですね。
一枚目の濃い桜は陽光かな~。
これくらい離れた所で全体を撮るといいですね♪
白い木蓮の背景が白いのもアリなんですね。
素人には難しいでしょうけど(^-^ゞ

先日、私が御苑に行ったとき
ご主人がカメラを構えて
奥様が白梅の後ろで黒い紙を持って立ってました!
白いのを撮るときは背景が黒か~と単純に思ったんですけど。
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2015-03-22 23:33:30
「陽光」
きれいですね


御衣黄やウコン桜もいいですね

まぁ飲むんだったら
ソメイヨシノの散り始めですかぁ

私も奥さんに黒い紙を持ってもらいたいけど・・・いなかった

私の場合原則的に
逆光のとき黒背景を探します
順光での黒バックは奥行きが出にくいので
でもうるさい場合はしょうがないのかな

白に白
おしゃれです・・・しかし茎のある場合
目立たなくする工夫も大事ではないかと思います

曇りの日は白バックにしてしまうのもてです
そして曇りの日は花に強い陰が出ないためやわらかく撮れます

返信する
上の追加 (ねおん管理人)
2015-03-22 23:39:23
白いバックにに白い花
は+補正してくださいね
解らなかったら(プラス2.0)を基準で

黒バックの場合は
面積にもよりますが
(-1.0)くらいを基準に

返信する
Unknown (冬のデコポン)
2015-03-23 14:36:19
先生…ご丁寧にありがとうございます。
新しいカメラに慣れるまで試行錯誤しながら試してみます。
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2015-03-23 21:32:31
>新しいカメラに慣れるまで試行錯誤しながら試してみます

今はデジタルですので
即確認できる訳ですから
ジャンジャン撮りまくって下さい

私の初めた頃は
オートフォーカスはない、手振れ防止はない
撮った写真を見れるのは2日後

いい時代になりました
返信する

日記」カテゴリの最新記事