ねおん写真記

街猫、街草のページ

ニリンソウ

2015年03月21日 | 日記
近所のニリンソウ群生地に
行ってみました・・・1~2分咲きくらいでした

先日行った時には
な~んにもなかったのに

セッカチなんだな、きっと!


























コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もう春です | トップ | 私もまだ若いってことかぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬のデコポン)
2015-03-22 14:02:40
群生しているのもきれいだけど
ひとりぼっちのニリン草もこんなふうに撮って貰えば美しいんですね~。
何枚もある写真の中で好みのモノをよくみると
ほとんどタムロン90mmで撮られてます♪
このレンズは使い道が多いんですか!?
いつもたくさんカメラを持って歩いてるけど
どういう時にこれが出番になるんですか!?
返信する
冬のデコポンさん (ねおん管理人)
2015-03-22 23:14:16
タムロン90mmマクロ

現在3本使っています
ニコン用2本、ミノルタ用(現在のソニー用)
ニコン用の一本をオリンパス(ミラーレス)に

ミノルタ用をソニーのミラーレスに使っています

全部(4本あった)フィルム時代の旧レンズです

オートフォーカスレンズですが
アダプターで装着しているため
ピントは手動です
ソニーミラーレス(NEX)は手振れ軽減装置もないため
Sモードで1/1000秒にし
ISOをオートにすることが多いです

私の持っているレンズでは
一番好きなレンズです昔から
フィルム時代は当然90mmレンズですが

オリンパス、パナソニックのミラーレスに使うと
イメージセンサー(フィルムにあたる部分)が小さいため180mmの画角になります

それがまた合ってしまいました

三本のうち二本は(ニコン、オリンパス)
ガタガタです

ソニーに使っているのはまだ当分大丈夫です
ちなみにソニー用に使った場合は135mmの画角になります

今となっては高性能ではないかも知れませんが
好きだからと言うしかないかなっ
返信する

日記」カテゴリの最新記事