ねおん写真記

街猫、街草のページ

写真整理日

2015年04月01日 | 日記
昨年4月よりPCに入れっぱなしの写真を
外付けのハードディスクに移す作業を

一年分といっても半年は撮っていませんでしたので343GB
5時間近く掛かるので

普段使ってないレンズをもって
家の近所で撮影

「オリンパス ズイコー50mm 1、4 」

フィルム時代のOM-1というカメラの頃のレンズですが
それに2倍のテレコンバーターをつけて
いますので100mm2,8のレンズになります
私が良く使う「タムロン90mmマクロ」と同クラスとなります

開放での写真ですがダラシナイといえばそれまでですが
味があります・・・花を撮るにはいいじゃないかなぁ~

絞ればシャッキリすると思いますが
こういうレンズは写りすぎると面白くないのです

人もそうです欠点が有るほうが味のある生活がおくれます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












「カール ツァイス ゾナー 180mm 2,8 」↓

ドイツの名門レンズメーカーです 八ッセルブラッド(スウェーデン)のレンズとして有名です
コンタックスというカメラを作っていましたが
後にヤシカ(日本)が一眼レフとしてだしました
その時のレンズです
ドイツ気質というんでしょうか・・・とにかく性能優先・・・重さや大きさなんて知ったこっちゃない

現在はソニーでもソニー製ツァイスやコシナ製ツァイスが日本製で出ています
写りはツァイスです








注)上手な人が撮ればもっと良く撮れます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウィークデーの花見 | トップ | 東池袋大勝軒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2015-04-02 22:04:53
ずーっと下まで、ユーモアも交えた素晴らしい写真の数々、楽しませていただきました。
いろいろ勉強になります。
ただ、専門用語は右から左に抜けて行ってしまいますけど(^ ^;)
画像だけはなぜかかなり残ります。
名前は忘れたけど顔は思い出す・・・アレですね(^ ^;)
返信する
Unknown (さくらさく)
2015-04-02 22:34:52
素敵なサクラをアップして下さって、ありがとうございます!

味のある生活、味のある人生をこのまま歩みたいものです。

今年は、S御苑の年間パスを作った事で安心し・・・花見もせずにぼ~っとしていたら、 街のサクラが満開で、散りはじめてました(ToT)
返信する
ちえこさん (ねおん管理人)
2015-04-03 07:19:50
あれ・・・あれ・・・だけで
十分ですよ

専門用語なんて聞いているうち
自然に解ってきます

写真を撮るときカメラ側は
絞りの役割を理解しておけば

絞りを開ければ(数字が小さい方)ピントの合う幅がすくなくなり
絞れば(大きい数字)幅が広がります

また望遠になればなるほどピント幅が少なくなります

被写体に近づくほどピント幅も少なくなります

このことを写真用語で「被写界深度」(ひしゃかいしんど)といいます

じゃっまた
返信する
さくらさくさん (ねおん管理人)
2015-04-03 07:25:43
今年の桜は駆け足で
通り抜けて行きましたね~

でも桜って散り際も好きです
きれいです

今の時季、花いっぱいでいいです
返信する

日記」カテゴリの最新記事