Hello! People of favorite music

The soul of the guitar blazes up again

チューニングした後に弾く曲!

2006-09-22 11:13:41 | 大人の感想(音楽)
Guitarをチューニングした後ってなんか決まった曲弾いてませんか?

私の場合、まずチューニングし終わると、3弦7フレット(D音)をチョーキング、
次に2弦15フレット(D音)をチョーキング、1弦12フレット(E音)をチョーキングします。
で、も1回チューニングして、Aのコードを鳴らします。(5フレットのバレーコード)
Guitar弾き始めてからこのパターンをずっ~と繰り返しています。

でその後、
アンプを使う場合、
・歪ませない場合:「枯葉」(春でも夏でも・・)か「リッスン・トゥ・ザミュージック」(ドウビーズ)
・歪ました場合   :「HIROSHIMA(」師匠)か「ヒロシマ・モナムール」(アルカトラス)
(あれ?地域限定だ・・・)
を弾いていることが多いんですね。(どれもさわりだけなんです、最近気づいたんですが(汗;))

練習の時はアンプに繋ぎませんので(というか休日以外音は出せないんです・・・住宅事情・・・)生音で弾いていますが、その時には運指の練習をした後「クロスロード」、「ザ・ローナー」とか弾いているようです(これも最近家内に言われて気がつきました・・・同じだと・・・おまけに飽きたと言われました・・・)

以外にパターン化しているんものなんですよね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ (Soo)
2006-09-22 18:03:29
> 家内に言われて気がつきました・・・同じだと・・・おまけに飽きたと言われました・・・



うっ!聞き覚えのある言葉。。。部屋でガンガン(と言っても最小ボリューム。。)に弾きまくっていた学生時代、家族に同じことを言われてました。当時はNRの曲ばっかりだったな。。。



チューニング後のお決まりフレーズ、私の場合は、

  クリーントーン・・・AM7をジャラーンと。

  歪み・・・Aのパワーコードをデーンと。

でチューニングの確認と全く関係なく、3弦5フレット+アーミングを思わずかましたくなります!(Kyoさんなら分かってくれるハズ!爆)



演奏中にピッチの微妙な狂いを聞き分けて、メータを使わずに演奏しながらペグを廻してるプロの方をたまに見かけますが、あんな風にできると格好いいなーなんて憧れてしまいます。

返信する
良いネタですね (japametal500)
2006-09-22 22:05:02
私は歪ませても、そうじゃなくても

約30数年間「BURN」です(笑)
返信する
ほんとに良いネタ (しっかりしぇんか~)
2006-09-22 22:52:21
「アームド・アンド・レディ」!!!(爆)

これ演らないと、乗ってきましぇん!(笑)
返信する
おぉ・・・ (AKIRA)
2006-09-24 21:34:03
自分は、Aの音ですね。。。でもって、中学時代に近所の先輩から教わったブルーススケールを弾いてGO!!!!ってなワケです。。。
返信する
Sooさん (nenkorhoads)
2006-09-25 10:46:29
Am7ってとこがいいですね。

ローコードですか?

小指1弦3フレット?

私もこの響きが好きです。



アーミングはSooさん、Kyoちゃんはチューニングとセットですかね(笑)
返信する
japametal500さん (nenkorhoads)
2006-09-25 10:47:38
歪ませない「BURN」って・・・(驚)

今度演ってみます。

返信する
しっかりしぇんか~さん (nenkorhoads)
2006-09-25 10:49:10
出た~!

基本ですよね。

私もたまに弾きますよ。

で、メイデンの「プローラー」に繋げます(爆)
返信する
AKIRAちゃん (nenkorhoads)
2006-09-25 10:51:56
ブ、、ブルーススケールって渋い。

ってか、ちっと意外な感じが・・・

いきなり速弾きとかしそうな感じがしますが・・・?
返信する
AM7 (Soo)
2006-09-25 17:32:08
AM7のいつもの押さえ方は5弦から1弦の順に、0f、7f、6f、5f、4fと押さえています。



音の響きも好きですが、フォームが単純明快という点も好きな理由の一つです。



それにしても皆さん個性が表れていて面白いですね!
返信する
Sooさん (nenkorhoads)
2006-09-25 17:43:37
失礼!大文字のMはメジャー、小文字のmはマイナーでしたね。(思いっ切り間違えました(汗))



Sooさんの押さえ方は私の年代は野口五郎コードと読んでおりました。

その昔、「女になって出直せよ」と言う曲がありまして(よくカックラキン大放送で見てましたが・・・)その曲がこのコードフォームの半音進行でした。
返信する