gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大根の葉っぱ

2007-11-20 17:10:32 | お料理
先日テレビを見ていたら,「大根の葉っぱ」ってのは,生産農家が切り落しているんですねぇ。

「もったいないなぁ」と思っていたら,先日,近所のスーパーで 葉付きの大根を売っていたので,買ってきました.で,今朝の朝食と昼食に,食べました.

大根1本分の葉を細かく刻み,それに 油揚げ2枚を縦方向に2分割,長さ方向に 5[mm]間隔くらいで刻んだものを用意します.






我が家には IHヒータしか無いので,その上に油を引いた鍋を置き,予熱しておきます.

そうして,大根の葉と油揚を いため ます.このサイズの鍋だと,溢れんばかりの量なんですが…









徐々に出来あがってきた頃は,こんなに少しになってしまいます.この辺りで,砂糖・醤油・味醂で味付けして完成です.












この計り,仲々気が効いていて,下のボタンを押してから容器(皿)を乗せて,その重さを測ったあとで,再度 下のボタンを押すと,表示がゼロになります.

この後,デジタル表示される重量は,皿の重さ(風袋)を差し引いた値が示されます.ですから,ここに表示されている 「48グラム」とは,大根葉と油揚げを示しています.











今朝の朝食はこのようになりました.

上左から (1) 漬物:「白菜とキャベツと胡瓜の浅漬け」と「大根と茄子のぬか味噌」 (2):「手作りヨーグルト」 (3):「林檎のデザート」

中段に行って,(4):「大根葉と油揚のいためもの」 (5):「法蓮草と牛肉のソテー」 (6):「デザートの蜜柑」 (7):「デザートのコーヒー」

下段は (8):「ご飯」  (9):「豆腐と若布の味噌汁」 でした.

(3)と(5)と(7)と(8)が 山の神様の作成,殘りが 私の作成したものです.ちと狭いキッチンで,ままごと のように作りました.




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2007-11-21 00:05:14
とてもヘルシーで美味しそうですね{ふたば}

これでわかりました・・スマートになられた訳が{ルンルン}
Unknown (トントン)
2007-11-22 09:03:36
そうそう、よく母が料理してくれてました。

大根葉・・あ、こんな食べ方があった

なんて、懐かしく思い出すなんて{涙}
随分無駄にしていることを改めて反省します。

今とっても大根葉はミ瑞々しいですものね{ごはん}
Unknown (t2)
2007-11-23 09:06:35
スマートになられたんですか?>nemossan。
Unknown (nemossan)
2007-11-23 21:31:45
ひろろさんに:
 有難うございます。2ヶ月ぶりの おめみえ では、スマートに見えたんでしょうか? 「死んでたまるかダイエット」なんぞいう本を貰いまして、ちとトライしてみました。先日までは、順調に下がってきたんですが、昨日・本日と、名古屋・京都で 旨い物 を食べてきたので、秤に乗るのが怖いにゃ。

これって、t2さんへの回答にもなっているかな?

トントンさんに:
 ほんとに瑞々しくて おいしい ですょね。これを書いた翌日にも 無農薬手作りダイコン なんぞを貰っちゃって、2日連続で ダイコン・油揚げ を作りました。

コメントを投稿