gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ガマのキーホルダ (2)

2008-11-18 23:21:27 | お買い物
ガマのキーホルダの色の変化です。

一昨日の「筑波ガマのキーホルダ」の続編です。お天気によって、傘の色がどう変化するか、実際に撮影してみました。



最初は「のうがき」のスキャンね。
←のようにお天気によって傘の色が変化する、と書いてあります。






これは、昨日のブログに載せたものと同じ写真で、冷たい雨が降っていた 2008.11.16に撮影しました。













その後、蛙君たちは、テレビの前に移動しました。現在、一緒に写っているのは、NHKの子供番組「いない いない ばぁ」に出てくる「ワンワン」という名の犬の ぬいぐるみ です。

これを撮影したのは、2008.11.18 午前8時です。やっと天気が回復したのですが、我が家の湿度はまだ高いのかな?






















こっちは、同じ 2008.11.18 の撮影ですが、19時ごろです。今日は、1日中 良い天気で拙宅の湿度も下がったみたいです。

でも、お天気に遅れて色が変わるんじゃ「天気予報」にならないにゃ。




筑波山ガマのキーホルダー

2008-11-16 16:19:10 | お買い物
常磐高速下り線の守谷SAでの お買い物 です。

2008.11.14(金)に常磐高速で茨城県の郷里に行きました。

相模原を出て約2時間強、茨城県に入ったところに「守谷サービスエリア」があります。ちょうど、一休みするのに最適な場所で、行く度に寄ることになります。


ここで買ったキーホルダーです。「茨城県」→「筑波山」→「ガマの油」→「ガマ蛙」という連想で、キーホルダーを売っていました。とっても可愛いんで気を惹かれました。

で、彼・彼女がさしている傘なんですが、これが「晴雨計」になっているんですょね。この写真を撮ったのは 2008.11.16 に相模原で、なんですが、冷たい雨が降っているので、傘がピンクになっています。

買った日(2008.11.14)は、素晴らしい晴天だったので、ライトブルーの傘でした。そのうち、晴れてきたら再度撮影して、ブルーの傘を お目に掛けましょう。1つが、273円だったかな。親愛なる「山の神様」へのプレゼントを兼ねてペアで買いました。 

付いていたキーリングは、信頼性の低いものだったので、どちらも交換しています。




ペットボトル利用の「三脚」

2008-10-30 10:09:31 | お買い物
足が1本なので、「三脚」ではなく「一脚」なんですが…

ペットボトルにはめ込んで、「三脚」みたいな使い方をするための器具ね。

ポケットデジカメは、便利なので、いつもポケットに入れたまま携行していますが、時には、スローシンクロとかセルフタイマー写真とかで三脚が欲しくなります。でも、三脚って、デカくて、あんまり持ち歩きにくい。デジカメ用に小さい三脚も売られてはいますが、耐久性が乏しいのか、満足なものって、無いですねぇ。

この目的には、20数年前に「ヤシカ」のカメラに付属していたドイツ製の「一脚」を利用していました。これは、15センチほどの軸の内部に3本の「脚」を収容するタイプで、とっても便利です。「YASHICA」「ST-7」「GERMANY」などと書いてあります。

ドイツに行ったときに、現物を見せて、「これが欲しい」と言ったら、ヤシカを買え、と言われました。  ドイツでもあんまりポピュラーじゃないのかしら。

ところが、「よる年波」でこれも重いなぁと感じることが多くなって、お留守番 となることが多くなりました。

そこへ、この「ボ撮るんです」を見つけたので、「コレコレ」とばかりに2つも買ってしまいました。 

デジカメの三脚取り付けネジにはめ込んである ご本尊 とは別に液晶クリーナーもついていましたが、この組で500円でした。液晶クリーナーになる奴にプリントされているロゴから、何処で買ったか分かると思いますが、(町田の)Yカメラです。

ペットボトルは半分くらい飲んだ後の方が重心が低くて良いかな。大型の一眼デジカメなんかだと、重いので、心配ですけど、ポケカメには丁度良いのかな。 




10円まんじゅう

2007-07-16 16:33:46 | お買い物
今、話題の「10円まんじゅう」の話です。

わらころ仲間のMさんの記事 「10円まんじゅう」の本文とコメントで、最近、近いところに 話題の「10円まんじゅう」の店が出来たことを知りました。

「アルコール大好き」だけど、甘いものにも目が無いので、早速、買って来ました。3行×5列が2段で、合計30個の饅頭をプラスティックパックに入れて、330円。この写真は、4個ほど味見をした状態です。

親愛なる 山の神様 は、甘いもの大嫌いなので、結局、全部、私が平らげるのかな?

奥の方に見えるボールペンはサイズ比較のために一緒に撮影しました。

これは、2つほど割ってみたものです。サイズ比較のために、今度はUSBのフラッシュメモリを一緒に撮影しました。

結構、アンコが詰まっているんですね。

PS 皆さん、メタボを心配してくれますが、昨日の私の万歩計は13,000歩でしたょ。プールにも入ったんだけど、レッスンが主だったので、25mプールをほんの少しだけ、ポチャポチャ。これ買ったのは、夕方だったんだけど、現在、午前3時。まだ、残って居まっせ。 


つい最近、「10円まんじゅうの店が開店します」という広告を見たんだけど、何処だったかなぁ・何時だったかなぁ と思っていたところ、Mさんのブログのコメントで わらころ 仲間の W邸のまん前、ということが分かりました。

饅頭を買いながら、「この店を道の反対側から撮影しても良い?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ」ということだったので、撮影させてもらいました。




三脚を買いました。

2006-12-27 18:52:31 | お買い物
某スーパーで500円で買った 愛用の三脚ですが、どうも最近、何処かに オアソビにお出かけになったようで…


あんまり使わないんですが、無いと困ることもあるので、買いました。

某Sアチューで、税込み980円でした。サイズなどは、左のとおりです。



今までの500円の三脚は、カメラを取り付けるところが左図のようには回転しないので、取り付け難かったんですが、これ、こんな方向に回転してくれると、やり易いな。





















もちろん、実際に撮影するときは、このようにします。カメラを上下方向に回転させたり、左右方向に回転させるには、手前のレバーを使います。上下方向の平行移動は、17cmくらい可能だそうですが、あんまりやったことがないなぁ。

あんまり、はっきりとは見えないんですが、(雲台には)水準器もついています。これも500円の奴にはなかったなぁ。




同じ店には、倍額の約2000円払うと、このようにカメラ取り付け治具付きのものが買えたんですが、重量が大きいので軽い方にしました。重くて、持って歩くのが大儀で結局使わない、なんて三脚もあるし、我が家で一番重い一眼レフデジカメが交換レンズつきで、1.3kgだから、この三脚でも使えないこともないしぃ。

この三脚を使って動画を撮影してみたんですが、yaplogでは、動画はどうやってアップロードすれば良いのかしら? ちなみに、この動画は、我が家のサーバには上がっています。
なぁんと原因判明。yaplogでは、静止画は5GB まで入れられるのに動画は400kBまでしか入れられないのね。一番短い奴でも900kBあるなぁ、これらは。  2006/12/28 AM 5:25 追記

その URL は、2006.12.27の農作業 です。

このページは、アカウントとパスワードが必要です。見たい人は、yaplog経由でメールしてね。