pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

前ベルトスッキリ!ギャザースカート

2020-08-10 20:58:47 | ハンドメイド
教室の先生たちが作った、前ベルトすっきり、後ろはギャザーなスカートをリネンで作りました。

毎回、目から鱗な作り方は、本当に勉強になります。

今回のスカートは、生地2メートルほぼ使い切りでした

生地選びは難航しこんなことなら、お教室で訳あり生地を購入すれば良かったかなあ。

柔らかい生地で日本製、リネンにしては値段もお手頃だったけど、ペチコート穿かないと、透けるかも・・・?

迷ってMサイズにしましたが、ウエストが緩めだったので、次回つくることがあったら、Sサイズにします。


ニット生地には手を出さないようにしていたのに、この夏は二着分を買って、切り刻んで縫っただけになってしまいました。

←外に着て出かけられるものにはなりませんでした。

やっつけ仕事でやるのがいけないのか・・・


良い生地でしたのに、どれも残念なことになっています。

アップしていた生地も引っ込めました~~

本から写すよりも、型紙屋さんのパターンを使えば、作り方とか要所要所で考えなくて済むのが楽ですが

自分の好みに合わない時は、もっと良く考えて買えば良かったかな、と後悔することもあります。

去年、何着も作った本の型紙も、飽きてきたのか?いい加減な作りになってしまいました。

ゆっくり丁寧に、ファスナー付きパンツを復習を兼ねて、もう一枚縫ってみようかな。

追記:

なんとか試行錯誤を重ねて、部屋着くらいにはなったかな。

襟ぐりを補正するって難しい・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も桃買いに | トップ | 型紙の散財やめます! »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事