pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

型紙の散財やめます!

2020-08-24 07:06:02 | ハンドメイド
一昨年の襟ぐりが空きすぎて風邪ひいたワンピース→

去年、Cさんのワンピースにしたところ、「昭和のおばあさん」にしか見えないと家族からダメだし

一度も着る機会がないまま

今年、身頃をワンピースのブラウス部分だけに、スカート部分を布帛Tシャツへ縫い直しました。

昭和にしか見えないワンピースは、フレンチブラウスなのに肩を動かす度にひっかかります。

布帛Tシャツは裾はふらしたプルミエドレス仕様にしました。

一昨年くらいにとても人気のあったパターンだそうだけど、7号サイズとはいえダボダボなのです。

モデルさんはがっちり肩なのでしょうか。

下着が見えない絶妙な襟の空き具合ですが、私はもう少し狭いほうが好みです。

Pさんのパターンは後ろに生地を持ってかれて首が苦しくなり、今は雑貨の型紙は買うこともあるけど、洋服は買っていません。

代わりに見つけたCさんの型紙にもずいぶん散財したけど・・・もう買うのは止めます。似合わないから

お教室で作ったノーカラーコートや、ジップアップブルゾンは着られるものが出来たけど、あとは・・・

型紙と一緒に買った生地もあるけど、どうしようかな。。。水通しは終わっているのだけれど。

型紙を入れているファイルボックスを整理して、図書館から借りてきて写しただけになっていた(いつか作ろうと)パターンも処分しました。

ニット生地も買うのを止めます(決意表明。。。)

せっかくの良い生地を切り刻んだだけになってしまったから。

ネットでポチポチは手軽で、一個は2000円未満だけど、塵も積もれば何とやらで、散財しました~~反省です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ベルトスッキリ!ギャザー... | トップ | 一人お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事