pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

日暮里ツアー

2019-01-24 16:53:15 | @レッスン
去年のある日のレッスンで、日暮里の話になって、「是非~」とせがんで連れて行ってもらいました。

お店の特徴や生地がわかる人が一緒だと、楽しいねぇ

先生オススメの生地屋さんを、素人では入りにくいお店も案内してもらいました。

自分で電気のスイッチを入れるお店なんて、一人では入れませーん

素材について聞いちゃいけないお店もあれば、快く教えてくれる話好きのおじさんのいるお店もありました。

夏ごろにまたあるといいなあ。

相変わらず、あり過ぎて選べなくて買えなかったものもあるけど、

コート用の表地と裏地、接着芯とミシン糸を買ってきました。

裏地はキュプラがオススメということでしたが、日暮里ならではの柄生地を見つけられたので、ポリエステルだけど良しとしましょう。

もう一人の方と同じ生地で同じコートを作ります

お昼は、中華のワンコインランチです。

朝は忘れ物をして一度家に帰ったり、電車の時刻に焦って走ったりで、足がヨレヨレでしたけど、すごく充実した一日でした。

歩数計の数字は12070歩、6.6キロも歩いたのね。

先生と他の皆様、ありがとうございます~~~

帰宅してから、繊維街マップに新たな書き込みをしてアップデートしました。次回のために



覚書

コート用 表生地(よねざわ商店)1728円
コート用 裏生地と接着芯(要藤商店)@250×3m、@100×6M
ミシン糸 (熊谷商店)@159×4個



新年早々の初縫いは失敗

迷った挙句に購入した型紙は、似合いませんでしたー。

おかしいなあ・・・首が詰まっているデザインは似合うはずなのに、

推奨生地が薄手~中厚だったので、ネル生地を使ったらゴワゴワして着ずらいものが出来ました。

襟ぐりを改良しようにも、肩がきついのです

気を取り直して、別な型紙でブラウスを作りました。←トップ画像です

ちょっと肩が動かしにくいような、でも悪くはないデザインです。

年末に断捨離して型紙を整理して、二枚新たに買ったのに、一枚は無駄になってしまったなあ。

今年こそは、ヘビロテ出来そうなデザインが見つかりますように
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅で待ち合わせして | トップ | 今年もチョコっと贅沢という... »
最新の画像もっと見る

@レッスン」カテゴリの最新記事