pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

ベルギーワッフル♪

2008-06-05 10:56:45 | うちnoごはん
今日は久しぶりに会うお友達との約束があったので、昨夜のうちに材料を揃えて
朝から『WAFFLE―ワッフル焼こう』のレシピでリエージュタイプアメリカンタイプのワッフルを焼きました。

リエージュタイプは強力粉と薄力粉を半量ずつ入れてドライイーストを使って発酵させたもの。
バターを一番最後に入れるのがパンと違うところかな~滑ってこねにくいのなんのって。
一応最初はレシピ通りに作ったけど、一緒に混ぜたら駄目なのかなー
焼き上がりは一時はブームにもなったベルギーワッフルそのものです。
一緒に混ぜ込んだポップシュガーがじゃりっとアクセントに。甘くて美味しい
アメリカンタイプは薄力粉にベーキングパウダーを入れたもの。
この本ではヨーグルトも入っていて、一手間かかっている分、一昨日のホットケーキミックスよりはふわふわな食感。

「ホテルニューオータニ」のミックス粉が美味しい というお友達情報に
バター使い切ったし、毎回一手間はかけられないので、ちょっと高いけど買ってみようかな。。。
焼き型一つで色んなヴァリエーションがあるのが面白いよね~。

でも、相変わらず厚さにムラがあったり、表裏の焼き色が違ったり、穴がぽこぽこ開いてたり・・
まだまだ練習が必要みたい
冷凍して細々と食べるという選択肢もあったのに、
完璧でないワッフルを無理に押し付けてごめんなさーい

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッフル♪ | トップ | 六月大歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

うちnoごはん」カテゴリの最新記事